FC2ブログ
脱穀日記 ~日々剥ける殻~
管理人
Name : 鈴木@ストライカー

本宅【REAL STRIKER】

↑こちらが本宅の音楽テキストサイト。
自他共に認めるラルクファンであり
どーしよもないほどのハイドマニア。
都内某広告会社に勤めるこんな大人
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
特選カテゴリー
普通の日記 (913)
スペシャル企画 (1)
ブログバトン系 (5)
オーウェン君日誌 (6)
BGMレビュー (57)
ライブ・イベント感想 (91)

※BGMレビュー・ライブレポ等の音楽
系テキストは全て本宅の方に加筆修正
された完全版として掲載しています。
一言フォーム
月間過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
AMONES 2
07/06/13 L'Arc-en-Ceilまたハートに火をつけろ!ツアー@郡山文化センター (06/17)
変温ジューシーフルーツ
隣の鈴木さん。 (02/02)
ブログ内検索
2005/12/6
行って来ましたモノラルさんライブ!
楽しかった~超楽しかった~アニちゃん大好きだ~ハァハァしちゃう勢いで大好きだ~(*´Д`*)

なんつーか、もう「素敵」でした。多分普段のモノラルさんライブはもっと昔からのモノラルさんファンが多くて、あれよりさらにアットホームな感じだと思うんですけど、もうなんだろな~すごく素敵だね。あの雰囲気はもうひとえに「人柄」でしょう、モノラルという人達の。ていうか特にアニスの。いや、でもアニちゃんの問い掛けに誰も答えてくれないメンバーっていうのもある意味「愛」だ(笑)。しかしそこで「・・・ねぇ、誰か聞いてる?」って言っちゃうアニちゃんにやっぱり「愛」だ!その後ちゃんとアリが笑いながら「なになに?」って聞き返してあげてた(*´∀`*)

鈴木はどうしてもヴォーカルフェチなのでアニちゃんばかりに目がいってしまうんですが、昨日はアリ側に居たせいか、やたらと・・・

アリと目が合いました。

アイタタタタ・・・(笑)。いや!でもね!ちょっと聞いてくれ!
確か【This band~】の時かな?2~3回ピタッと演奏が止まるのを繰り返す部分があるんですけど、
その度になんていうんだろう・・・挙げてた右手をリズム乗って動かす度にアリがこっち見て笑ってくれんの!この曲の前にアニちゃんが「初めてのワンマンライブで一曲目にやった曲」っていう風にこの曲を紹介してて、多分そういう曲を知ってて、リズム通りに乗ってたもんだから、昔から自分達を応援してくれてる人だと思ってくれたんではないでしょうか。昨日のライブもそうだし、鈴木が今までモノラルさんに遭遇したライブ全てそうなんだけど、モノラルさんって『自分のファンの子』をすごく把握してるんですよ。多分顔見知りレベルで知ってる。で、毎度絶対にそういうファンの子の前に行って笑いかけるのね。「また来てくれてありがとう~」みたいに。

その明らかな贔屓対応といったら、かつて初めてモノラルさんを見た鈴木が「うっわー!いいなー!あの人たち笑いかけられてるよ!」とか言っちゃうくらい羨ましいまでに『超ピンポイント笑顔攻撃』なんですよ(笑)。昨日はその『笑顔攻撃』を少し分けてもらえた気がします。ありがとう、アリさん。

んで、全体的な曲目はこちら↓
やっと正式音源を手に入れたのでちゃんとタイトルで書けるよ(笑)!

○演奏曲目(曲順はかなりゴチャゴチャです)
 ・ Like you
 ・ POCKETFUL OF JOY
 ・ Frozen Peak
 ・ Healthy Sick Bastard
 ・ Don't you look away
 ・ Nothing more Nothing less
 ・ Let me in
 ・ Window's Stool
 ・ I like it
 ・ This band has not begun
 ・ wash
 ・ VISIONS IN MY HEAD
 ・ 多分新曲
 ・ Tangled
 ・ アンコールでやった新曲?なのか分からないけど鈴木が初めて聴いた曲
 ・ So long

・・・あれ?こんな少なかったっけ?いや、絶対忘れてる曲があるな~・・・思い出せない!
とりあえず最初の2曲は上記通りで、本編のラストがいつもの【Tangled】(「エ、エ、エ、エ」ってやつ)で、オーラスが【So long】なのは間違いないです。その他はもう記憶がカオスに突入してるよ・・・。セットリストで言えば、鈴木がライブ前から「聴きたい聴きたい」と言ってた【Ammonite】をやらなかったのが唯一の心残りです。。

それで、ここからはかなり個人的な感想になるので、元来のモノラルファンの方とかはもしかしたら気分を害すかもしれません。最初に謝っておきます。勝手言ってごめんなさい。

-----

超個人的な感想なんですが、モノラルさんはリキッドよりチッタの方が似合うなぁ。
キャパが大きい方が見栄えがよくなるから当然なんですけど、モノラルさんは2000超キャパのところの方が似合う気がする。曲のスケールが大きいからかな。これは横浜ベイで初めてモノラルさんを見た時も思ったんですけど、あそこはキャパ500以下くらいの特に小さいキャパだったからか、なんか余計「窮屈そうだな~」と。特にアニちゃんの身長だとなんかもうホントに「小っちぇーステージだなぁ」みたいな(笑)。それが昨日のリキッド(キャパ1000程度)でもやっぱりまだ小さく見えた。

アマチュアのバンドでもっと小さいキャパのライブハウスでミラーボールを回してるバンドを見たこともあるけど、あの時はそんな風には感じなかったんだけどなぁ。その程度の規模のバンドだったという事か?昨日のオーラスにやった【So long】。この時も青い照明に照らされてミラーボールが回ったけど、なんかもうあの空間から溢れそうでしたよ。「ドドドドドー」って感じ。

キャパが大きくなればなるほど観客との距離も遠くなってしまうので、昔からモノラルさんを応援してきた人たちがそれを「寂しい」と思うのは当然だと思います。それでも、鈴木はモノラルさんには2000超キャパでのハコライブを希望する。モノラルさんは実力・人気ともにそれに十分耐えうるバンドだと思うので。多分。

-----

えーと、話を戻しまして。

とにかくアニちゃんのアクションがイイ!あのタッパ、あの腕の長さで両腕を広げて煽られたらもう・・・ッ!!すごく自然な動きが妙に特徴的で大好きです。手を裏表ひっくり返すの、あれカワイイね。でもってシャウトもイイ!アニちゃんって時々キチ○イじみたシャウトするけど、ありゃーたまらんぜ。そしてまた拡声器を使ってた曲が何だったのか忘れてしまった。どなたか分かる方いたら教えてください・・・。

あ、そうだ。あと一発目のMCでアニちゃんが「よぉきてくれたねぇ~」って言ってた(笑)。
明らかに誰かにダメダメな影響を受けちゃってるよアニたん!!戻ってきてー!
それから「今日はいっぱい(曲を)やるよ!」って言った後、「ワンマンだからね!」って言ってたのが印象的。うんうん、鈴木も対バンでしか見たことなかったからね!いっぱい見たいよアニたん!ていうか言い方が可愛いなぁチクショー!

で、オーラスの【So long】をやる前にアニちゃんがMCで「すごく出会いを広げてくれた曲」みたいに紹介してたのが非常に印象的でした。本当に、色々なきっかけとなった曲なんでしょう。鈴木も大好きな曲です。

それと、ハロウィンの時にあまりに「インパクト、デカッ!」だったドラムのマリリン(違)さん。
昨日しかと素顔の彼を見てきました。どうやら鈴木は男くさいドラマーが好きらしい。
やっぱりあの動きが大きいプレイスタイルがかなり好きでした。体はほっそいのにね~。
メンバーがドラムを向く度に「笑顔MAX!」になるあの人。何故か真っ先にはけてしまったあの人。
名前も分からないのにどうしてこんなに気になるんだかが分からない。とにかく記憶に残る人だ。

もうなんだ、上手く言葉にならないんだけど、素敵な人達だ。嫌いになれる要素が見当たらない。
鈴木の基本的価値観として、「好きな人の数だけ嫌いな人が居ると思え」というのがあるんだけど(人気があればあるほどアンチも増える、という意味)、あの人達には嫌われる要素が一切見当たらないんだよ(笑)。

というわけで、「来年は全国を回るぜ!」的なことを仄めかしてたので、是非とも来年も足を運びたいと思います(*´∀`*)

最後に。

昨日のライブは ぽっさんツーさん早水たん と参戦してたんですけど、どの人とも一緒にライブに行ったことが無かったんですよ。会場では毎度顔を合わせてても、一緒に隣でライブを楽しんだ事がなかったのね。でも、なんちゅーか、全く気兼ねしない人たちだ(笑)。鈴木はライブ中はかなり動く方なんですけど、もう4人とも基本的にノリ方も何も個々バラバラな感じで、分かち合うとこ分かち合って、みたいな。

ライブ後にぽっさん&早水たんが物販でアニちゃん&アリさんと握手してる時に、その裏のタワーカフェでツーさんとしばし語り合ってたのがとても心地良かったです。なにげにモノラルさんについて結構熱く語ってた気がする(笑)。

それと、ライブが始まる前に keiさん に声を掛けていただいてビックリしました(笑)。
以前ポップジャムの公録に行った時に突然「鈴木さんですよね?」と声を掛けられ、思わず挙動不審になってしまったほど驚いたんですが(一応初対面)、いやー昨日もビックリした!keiさんとはその時以来だったので、どうして分かったのか聴いたら「ラルクのリキッドライブの時にここにいたって言ってたのと、髪の色で・・・」と。確かに、以前ラルクさんがリキッドでやった時と同じ階段に居ました。が、しかし、それと髪の色だけで分かるのか!?鈴木発掘名人第二号だなオイ(笑)!
(第一号はyukaさんで、この方はすでに殿堂入りしてます。毎度毎度恐ろしいほどの発見遭遇率!)
いやいやその節はどうも有難うございました(*´∀`*)もし本当にあの時の言葉通り、ライブ中に横から見られてたとしたら相当恥ずかしいです(笑)。

そんな感じで、非常に新鮮で幸せな一日でした。
改めてチケットを譲ってくださった某Nさんと某Kさんに感謝!有難うございました!

 

2005/12/06 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント
この記事に対するコメントの投稿












  管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realstriker.blog82.fc2.com/tb.php/760-00cced94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)