FC2ブログ
脱穀日記 ~日々剥ける殻~
管理人
Name : 鈴木@ストライカー

本宅【REAL STRIKER】

↑こちらが本宅の音楽テキストサイト。
自他共に認めるラルクファンであり
どーしよもないほどのハイドマニア。
都内某広告会社に勤めるこんな大人
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
特選カテゴリー
普通の日記 (913)
スペシャル企画 (1)
ブログバトン系 (5)
オーウェン君日誌 (6)
BGMレビュー (57)
ライブ・イベント感想 (91)

※BGMレビュー・ライブレポ等の音楽
系テキストは全て本宅の方に加筆修正
された完全版として掲載しています。
一言フォーム
月間過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
AMONES 2
07/06/13 L'Arc-en-Ceilまたハートに火をつけろ!ツアー@郡山文化センター (06/17)
変温ジューシーフルーツ
隣の鈴木さん。 (02/02)
ブログ内検索
2005/9/1 どうしても言いたかったので二回目の日記更新
悪意のある言葉とか、「ちょっとムカっときてぶつけてしまった」とかっていうのは、決して乱暴な言葉遣いではなくても絶対に相手に伝わるモノがありますので、「ちょっとムカッときてぶつけてしまいました、すいません」では済まないくらい相手の心にしこりを残す事もあります。特に人が数年ぶりの感動を感じていたところに水を差された形だし。

感じ方は人それぞれでいいじゃないですか、と何度も鈴木は言ってますが。

明らかに『自分とは感じたモノが違う』と分かってる相手に、自分が感じたモノ(特にマイナス的なモノ)を押し付けてくるのは本当に勘弁願いたい。

「私はこう感じましたけど、鈴木さんのように感じた方もいるんですね」

という風に何故思えないのか、納得できないのか。
感じ方なんてそれぞれ違って当たり前じゃないの?どうして同じように感じることを強要するの?

テツさんが調子悪かったらしい中で、結果あれだけのライブを魅せる事が出来た事こそ素晴らしい!と何故思わないの。テツさんすごいよ、鈴木はテツさんが不調だったと後から聞いて、まずそう思いましたよ。テツさんの調子が悪かった=悪いライブだった、じゃなくて、テツさんの調子が悪かった=なのにあれだけのライブが実現できた=すげぇ、と。

全員の調子が絶好調=ライブ全体が良い、じゃない。
だって言ってしまえば、ハイディの調子だって2日目の方が良かったもん。
多分メンバーそれぞれの調子は代々木は2日目が一番良かったんじゃないでしょうか。

だからさ、何度も言ってるじゃん、鈴木が今まで『鈴木的ナンバーワンライブ』と称してきた【REAL】のライブ。2000年当時の彼ら(バンド)のモチベーションってどうだったよ?休止に入る前の最悪な時だったじゃん。そんな時でも、『降りてくる』時は降りて来るんだよ。デカイのが。モンスター級の。

だから「ライブは生き物だ」っつの。

メンバーが基となって作り上げるもんだけど、ライブ自体が独立した生き物としてどんどん動いていくライブもあるんだよ。そこには観客のグルーブとかスタッフの手腕とか、色々関係あるわけだ。鈴木の「テツさんが奏でる音はどのように感じましたか?」という問い掛けを受けて、【浸食】のあの目立つミスをみなさん上げてましたが、あのミスであのライブに漂ってたグルーブに何か影響ありましたか?あの後の花葬やflowerが盛り下がったりしてましたか?ついでに言えば、【Ophelia】のテツベースが最強カッコイイということに、鈴木はこの3日目に気付いたくらいだ。

良かったモノを「悪かった」と評して文句が来るのは分かるんだけど、見る人が見れば悪かったらしいモノを「良かった」と感じて何故悪いのか。すげぇじゃん、テツさんマジですげぇじゃん、最高のプロじゃん。

とにかく、何が言いたかったかっつーと、

『メンバーの不調=ダメライブ』

という考え方、感じ方を押し付けるな。
メンバーが不調な時でも最高のライブが実現する事もある。そして、鈴木は多分そういう極限状態に追い込まれた時に起こる『ミラクル』な音こそが大好きなんだ。

これ、今まで何度も言ってるよね?

 

2005/09/01 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント
この記事に対するコメントの投稿












  管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realstriker.blog82.fc2.com/tb.php/713-be142f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)