fc2ブログ
脱穀日記 ~日々剥ける殻~
管理人
Name : 鈴木@ストライカー

本宅【REAL STRIKER】

↑こちらが本宅の音楽テキストサイト。
自他共に認めるラルクファンであり
どーしよもないほどのハイドマニア。
都内某広告会社に勤めるこんな大人
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
特選カテゴリー
普通の日記 (913)
スペシャル企画 (1)
ブログバトン系 (5)
オーウェン君日誌 (6)
BGMレビュー (57)
ライブ・イベント感想 (91)

※BGMレビュー・ライブレポ等の音楽
系テキストは全て本宅の方に加筆修正
された完全版として掲載しています。
一言フォーム
月間過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
AMONES 2
07/06/13 L'Arc-en-Ceilまたハートに火をつけろ!ツアー@郡山文化センター (06/17)
変温ジューシーフルーツ
隣の鈴木さん。 (02/02)
ブログ内検索
2005/4/7
いや~ホントに【花葬平成十七年】が良過ぎる。
ヘヴィロテヘヴィロテ超ヘヴィロテハイパーヘヴィロテ。
ヘヴィロテし過ぎて、ヘッドフォン外した後も幻聴が聴こえるくらいです。
スピーカーで素聴きするより、ヘッドフォン+爆音で聴くのがイイ。
リピート3回目くらいでようやく「ワンツースリーギョウ!」が入ってるのに気付きました(笑)。これ聴き始めると一気に脳内トランス状態になってしまうので、「ワンツースリーギョウ!」に差し掛かることには意識が半分飛びかけてるんですよね(笑)。これはもうずーっと入れていくんでしょうかね?一発OKわずか一分でレコーディング完了したゴッドの傑作シャウト、素敵です。

突然ですが、今の仕事が楽しくてしょうがないです。
今やってるのはウェブ作成(デザイン)なんですけど、今回のオーダーが「ゴージャスでクールで見やすいサイト」というメチャクチャ難しいオーダーで(笑)、根っからの『シンプル好き』な鈴木にはあまり馴染みの無いセンスを要求されてるんですよ。ほら、『ゴージャス』ってシンプルなデザインではなかなか表現出来ないじゃないですか?かと言って『クール』という要求がある以上、安易に薔薇とかキラキラとか入れる事も出来ず。まぁ今週頭から始めて、もうほぼ外観は完成したんですけど、改めて自分で見てみて「ホントにこれ作ったの自分・・・?」みたいな(笑)。

サイト作りって、趣味でやってるとどうしても『自分が好きな馴染みあるデザイン』しか作らなくなってしまうので、だんだん新鮮味がなくなってきたりするんですけど、今回久しぶりに「おぉ!これは新しい!」と思えるセンスを会得した感じです。次の【RS】リニュで早速実践してみるか。まっっったく今と違う外観になりますよ(笑)。

これ、デザインの道に進みかけてた友達にも言ったんですけど、デザインの仕事に必要なのって「センス3割りの経験7割り」くらいの比重だと思う(一概には言えませんが)。鈴木のデザインセンスはホント平凡ですから(笑)。いきなり「突飛で斬新なデザイン作れ」とか言われたら死にます。でも、「見やすくて一般的に『キレイ』と思われるデザインを作れ」と言われたらそれなりのモノを作る自信はある。多分、昔から鈴木は本質的に『デザイナー』というよりは『オペレーター』なんでしょうなぁ。全く新しいモノを作るより、既存のモノをグレードアップさせたり、完全模写したりする方が得意なんです(笑)。「全く新しいモノを作るのが好き」という人こそ、センスが光る本物の『デザイナー』と呼ばれる人だな。

さて、質問回答~。またちょっと溜まってきてしまいました・・・。

Q. 「最近(Mステを除いて)日テレ系番組以外でラルクを見かけない気がするんですが、
   専属契約しちゃったわけじゃないんですよね?
   妙ーに日テレと仲良しさんで不思議です。」

→うん、ホント日テレさんと仲良しですよね~。
  問題は鈴木がどちらかと言うと「アンチ日○レ」だということだ(笑)。
  鈴木は根っからの「テレ朝っ子」で「フジ好きー」です。
  あぁもうよりによって日テレかよ・・・鈴木にとっては唯一ラルクさんに
  「是非とも出演して欲しい!」と思うような番組が無い局です。

Q. 「Mステスペシャルのスモーク銃で遊んでいる(?)ハイディを見て「絶対口とかにダイレクトに
   入って咽そうだからかけられたくない」と言ったら隣で見ていた妹に「わかってねぇな」
   みたいな目で見られました。ファンならかけられたいと思うのが普通なのでしょうか?
   鈴木さんはハイディにスモーク銃をかけられたら喜ぶ派ですか?」

→う~ん、どうでしょう。『喜ぶ』とは微妙に違う気がしますが、
  まぁテンションが上がることは間違いないかと。HYDEソロの【666】ツアーの時も、
  毎度【MIDNIGHT CELEBRATION】で客側に向かってスモークが噴射され まくってましたが、
  あれはホント意識飛ぶくらいテンション上がりましたね~。
  鈴木にとって重要なのは「ハイドに吹っかけられる」という事ではなく、
  「ライブ+スモーク効果」という事でしょうかね~。

Q. 「日記見てなんですが、叙情詩とは感情を表す詩のことです!」
→これは・・・どういう意図でこの質問を送ってくださったんでしょうか(笑)。
  鈴木が「【叙情詩】・・・って、なに?何?ナニ?NANI?」と言ったからかな?
  あれはですね・・・言葉の意味が分からなかったんじゃなくて、えーと、
  ああいうタイトルを付けた ハイディの意図が分からないんです(笑)。
  割りに長い間ラルクさんを見てきまして、【瞳の住人】に次ぐ衝撃でしたね~。
  他のファンの人ってどうなんだろう、違和感みたいなのを感じたりはしないんだろうか・・・。
  まぁラルクさんも年々変化(進化?)してるという事なんでしょうが、
  とにかく以前のラルクさんでは考えられないタイトルだよな~、と思ったわけです。

最近『Def Teck(デフテック)』が気になってしょうがない。
あの【横浜タイヤ】のテレビCMで【My way】という曲が流れてる彼ら。
ラルクが好きな一方で、どうしてもこういう音にも惹かれてしまうのは何なんだろう。

つか、明日はポップジャムですな!楽しみ!イエッス!

 

2005/04/07 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント
この記事に対するコメントの投稿












  管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realstriker.blog82.fc2.com/tb.php/634-f68f4d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)