脱穀日記 ~日々剥ける殻~
管理人
Name : 鈴木@ストライカー

本宅【REAL STRIKER】

↑こちらが本宅の音楽テキストサイト。
自他共に認めるラルクファンであり
どーしよもないほどのハイドマニア。
都内某広告会社に勤めるこんな大人
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
特選カテゴリー
普通の日記 (913)
スペシャル企画 (1)
ブログバトン系 (5)
オーウェン君日誌 (6)
BGMレビュー (57)
ライブ・イベント感想 (91)

※BGMレビュー・ライブレポ等の音楽
系テキストは全て本宅の方に加筆修正
された完全版として掲載しています。
一言フォーム
月間過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
AMONES 2
07/06/13 L'Arc-en-Ceilまたハートに火をつけろ!ツアー@郡山文化センター (06/17)
変温ジューシーフルーツ
隣の鈴木さん。 (02/02)
ブログ内検索

 

--/--/--
2008/4/29
最近、HOLSTEIN(ホルスタイン) っていう超インディ・バンドの音にハマりにハマっている鈴木です、こんばんは。なんちゅーか、久しぶりにこれはドカンとキた。鈴木のツボど真ん中らしい。
【Indignation】と【December】って曲が特にたまらん。いや、全部イイけど!まぁ実際歌ってるのは、

見た目、キムキム兄やんみたいな人なんだけどネ。

買った二枚組みシングルCDにDVD映像がついてて、ライブシーンを見たんだけど、すげーよ。
テンション上がりまくりなヴォーカル・キム兄(違)が、ステージで側バク転とかしてっから(笑)。
つーても、そんなキレイなパフォーマンスじゃなくて、「身体が飛び跳ねて止まんね~!」みたいな。
バンド名に貼ったHMVへのリンクから、全曲視聴が出来ます。

ちなみにこのバンド、楽曲の8~9割くらいが英詞の曲なんだけど、CDには英詞の歌詞カードと一緒に、全曲の和訳も入ってるんですよ。この歌詞が・・・・・・・・

有り得んくらい、良い。なんだこれ。

鈴木が「歌詞がイイ!」なんて言うのって、すんごい珍しい(←普段あんまり歌詞を注視しない人)んだけど、とっても淡々と『悲しみ』とか『儚さ』とか『脆さ』とか『喪失感』とか・・・とにかく、聴くと胸にポッカリ穴が開くような・・・なんとも言えない気持ちにさせられる。決して激しくないんだよね。暑苦しくない。何かのフィルターを通してるみたいに、どこかリアルじゃない。それが鈴木にとっては心地良い~。
そういう歌詞がコアな曲調に乗っかってるのが好きなんだな~多分。
鈴木が ラルクさんの【星空】が好き なのと似た感覚なのかな。てーか、色んなバンドの音を聴けば聴くほど、改めてラルクってバンドの音が、本当にジャンルレスな多岐に渡る音を奏でているのに気付くね。あの器用さは、むしろ『ロック』なんて狭い括りに入れるモンじゃないよ。つまらん。

で、ここ最近、ちょっと縁があって、ものっそい音楽マニアの人とよく話すんだけど、鈴木は自分が好きな音楽(音)のジャンルってのが、今まで自分でよく分かってなかったのね。何でも聴くって言えば何でも聴くし。でも、自分的「イン」「アウト」の音ってのもハッキリあったりして。

んで、その人のウン千枚を超えるCDコレクション(インディレーベルをほぼ網羅)の中から、鈴木が好きそうな音を出すバンドのCDを何枚も聴かせてもらって、最初は自己申告の『ミクスチャー系』で攻めてたんだけど、聴けども聴けどもなんか違う。しっくりこない。( BACK DROP BOMB は結構キた)
そこから色々派生して、結果、その過程でドッカーンとキたのが最初に言ったホルスなんすよ。
そして、このバンドの音をジャンル分けすると、どうやら『エモコア(エモーション・コア)』という類らしい。

というわけで、これからは「どんな音楽が好きなんですか?」と聞かれたら、「エモコアです」と答えれば良いんだということが分かりました(笑)。大多数の人には全くもって通じない言葉だと思いますが。

さて。

そんな鈴木が愛も変わらず愛でまくっているラルクさん。
なんとビックリ、パリ公演が映画館で中継!?生涯、一度は実現したいと思っていた「映画館を貸し切ってラルクライブ映像上映~☆」の企画が、なんとオフィシャルの手によって実現!!!しかも生中継というオマケ付き・・・・・・・・・・・・・あのー・・・

出来れば、フツーにWOWOW中継とかにしてくれませんか?

とか言いつつ、明後日のチケ取りは本気体制で挑む予定。

映画館でライブ中継って、観客のテンションってどうなんでしょうかね?
いつぞやの【RESET LIVE 000】の時の、スクリーン放映みたいな感じだよなぁ。
あの時は、それこそ数十メートル離れた第ウン番(忘れた)展示室でホンモノのライブが行われていた脇で、それに落ちた観客が同じ金額を払ってスクリーンでその映像を見てたわけだから・・・

今思えば、アレこそとんでもねぇ企画だったよな(笑)。

当時はまだそんなにインターネットも普及してなかったから、当時の世論とかがどうだったのか知らないけど、今の時代にあんな企画やったら・・・想像するのもおぞましい。

そ・れ・と。
昨日会報が届いたんですが、毎度思うんだけどさー・・・

会報のハイディ見てると涙出る(´;ω;`)

あの子のあの『現場を和ます小技の数々』は、一体何なんでしょうか・・・。
別に意識してやってるんじゃないところがまた、あの人材は貴重というか何というか。

「お次の方どうぞ~♪」と、受付嬢風にメンバーを呼ぶハイたん。

その他もろもろ萌え癒し技のアレコレ・・・ウチの職場にも、こんな子が一匹欲しい(*´Д`*)

でもって、鈴木は引き続き【RS】リニュ作業中です。
ホンットに休みなく毎日仕事のかたわらでやってるんだけど、とにかく終わんねぇー!!
ようやく【MUSICtext】内のテキストファイル系が8割方終ったところでしょうか。
あれが終ったら今度は【腹黒】のテキストファイルやって、最後にブログのテンプレいじって・・・

ゴールデンウィーク中に終るといいなぁアハハ(´∀⊂ヽ

 

2008/04/29 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント
この記事に対するコメントの投稿












  管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realstriker.blog82.fc2.com/tb.php/1056-c45410c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
