脱穀日記 ~日々剥ける殻~
管理人
Name : 鈴木@ストライカー

本宅【REAL STRIKER】

↑こちらが本宅の音楽テキストサイト。
自他共に認めるラルクファンであり
どーしよもないほどのハイドマニア。
都内某広告会社に勤めるこんな大人
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
特選カテゴリー
普通の日記 (913)
スペシャル企画 (1)
ブログバトン系 (5)
オーウェン君日誌 (6)
BGMレビュー (57)
ライブ・イベント感想 (91)

※BGMレビュー・ライブレポ等の音楽
系テキストは全て本宅の方に加筆修正
された完全版として掲載しています。
一言フォーム
月間過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
AMONES 2
07/06/13 L'Arc-en-Ceilまたハートに火をつけろ!ツアー@郡山文化センター (06/17)
変温ジューシーフルーツ
隣の鈴木さん。 (02/02)
ブログ内検索

 

--/--/--
2008/1/5
いよいよ本宅の封鎖を完全解除しました~。
【またハー火】郡山のライブレポや、ラニバDVD鑑賞記録(前編)等も【MUSICtext】に追加済みです。

もう時間も経ったことだし・・・どうしていきなりサイトを封鎖したりしてたのかを少しお話しましょうか。



※以下、珍しくシリアスかつ鈴木の内情的なお話です。
  そういうのにアツく反応してしまう人は読まない方が良いですよ。




はじめにサイトを完全封鎖(ブログも携帯のみ閲覧可能状態)したのは、去年の5月でした。
その頃、【REAL STRIKER】というサイトは一日3000~4000PVくらいありまして、本当に多くの方々にご訪問頂いてました。その事自体は、とても有り難いことだと思います。しかし、鈴木も当時ポロポロ日記で呟いていましたが、なんだかだんだん【RS】というサイトが「自分が望む場所とは違う感じになってきてるなぁ・・・」という感覚が拭い切れなかったんです。

当時、よく匿名フォームからこんな言葉を頂いてました。

「鈴木さんのサイトは大きいので、ご自身の発言の影響力を考えてモノを言ってください」

みたいな。いや、「そんなアホな」と思われるかもしれませんが、本当によく言われてたの(笑)。
別に鈴木は【RS】というサイトに関しては、意図して集客に力を入れる(検索エンジン等のカテゴリに登録したり、【ラブログ】さんのようなファンのポータルサイトにも登録してません)ことはやっておりませんで、ちょっとね、「鈴木さんのサイトは大きいんだから」「【RS】は多くの人が見てるのだから」みたいな言葉を言われる度に、自分の中でどうも引っかかっちゃってたんです。
(あ、最強リンクにだけは登録してたな。まぁアレに登録するのがこのサイトの 目的だった からね)

よく友達にも「あんまりバカ正直に喋らなきゃいいんだよ」「マジメに反応しなきゃいいのに~」ってなことを言われてましたが、それは鈴木が【RS】というサイトでやりたいコトってのに反していて、そういうやり方(?)でやるなら【RS】というサイトを継続する意味はない、と思っていて。

一番「むぅー」と思ってしまったのが、【YouTube】の動画URL掲載の一件。
これだけ「ユーチューブまとめサイト」とかが存在する中で、また、アクセスの少ないサイトさんとかでは日常的にオモシロ動画URLの掲載が行われている中で、どうしてウチは「肖像権が!」「放映権が!」の議論(ラルク関連の動画ではなくても)が起こるんだろう?と。それが飛び火して、果ては『友達間での民放テレビ番組のダビ』までが「違法ですよ」とか言われた時には、さすがに【RS】というサイトの異常性を笑って済ませられなくなりました。

アクセスが集まるサイトほど、そういう「法律」や「権利」にしっかり配慮した態度が必要で、それが当然と言えば当然の反応なんでしょうけど、自分が意図して【RS】というサイトを大きくしたつもりは無かったので、なんか釈然としない想いってのが常にあってね。集まったアクセスを利用して鈴木自身が広告収入でも得てるなら、そういう状況も甘んじて受け入れるけど、別にそういう利益を得てるわけでもないし、なんだかただただ鈴木にとって息苦しい環境になる一方だな~、と。

そこで、もう一度「本当に自分の言いたいことが気兼ねなく発言できる場」を取り戻すべく、サイトの完全封鎖に踏み切りました。【RS】を閉鎖して、「鈴木」の名前も変えて、一からやり直しても良かったんだけど、さすがにそこまでのアツい情熱は無かった(笑)。一時的にサイトを非表示状態にして、「なんだ、閉鎖しちゃったんだ~」と思った方にはそれで良いと思ったし、「表示されるのに中が見れない!なんでだ?」と思って再開を待ってて下さった方には、本当に申し訳ないとは思いつつ、一切のお問い合わせにもお答えしませんでした。

(当時【RS】封鎖について、周りのお友達の方に問い合わせがいっちゃったりしてたんだけど、事情を理解して協力してくれた皆さん、ありがとう!)

そんなこんなで完全封鎖から一週間後、ブログのみを再開した時には、封鎖する前のアクセスのおよそ1/6にまでアクセスが落ちていて・・・「ふぅ、これでひと段落(´ー`)」みたいな。

もうさ、ネットの片隅でヒッソリと気兼ねなく【RS】を楽しんでくれる人たちとワイワイしてたいよね。
だから一方的にね、ハイディの「面白い事をしたいけど、有名になりたくない」っていう言葉に深く頷いてしまうところがあって(笑)。それでも突っ走り続けられるハイたんの精神力はスゲーよ、本当に。

というわけで、今後もいつなんとき、何が起こるか分かりません。(オイこら)
毎度年明けのご挨拶として「ユルく」という言葉を使ってますが、本当に、ユル~くいきたいものです。

それでは『続きを読む』からコメント返信です~。

 


■るるさん
おぉ!どうもお久しぶりです~(*´∀`*)もちろん覚えてるに決まってるじゃないですか!
【虹】のレビューを贈らせて頂いたるるさんを、忘れるわけがありません(笑)!
るるさんも埼玉2days、参戦されてたんですか!そうそう、あのステキなステッキのマイクを振り回すハイディの可愛さと言ったらもう・・・・・・思いきって泣ける(*´Д⊂ヽ
今年もまだまだライブがありますからね、ホント、お互いめいっぱい楽しみましょ~♪
本年も相変わらずな鈴木ですが、どうぞ宜しくお願いしまっす(*´v`*)


■たま。さん
どうも、こんばんわ~。明けましておめでとうございます(*´∀`*)
ラルクさんの城ホライブ、行っちゃいますか(笑)!?おぉーおぉー、今回のラルクさんツアーはファン的には恐らく賛否両論分かれるところだと思いますが、鈴木的にはお一人でも十分楽しめると思いますよ~。決まったノリ型ってのは、今回は本当にナイかなー。【STAY AWAY】の手拍子くらい?後はもう、座っていようと常に腕を振り上げていようと問題ないと思います。そのくらい、今回のツアーはお客さんの反応も常になくカオス(笑)。
2008/01/05 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/06 15:08|# [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/06 19:30|# [編集]

え~と・・はじめまして。(大テレ)
本当は昨年のうちに、リンクのご挨拶をしようと思ってたのですが
長いことRSファンやってるのに今更って感じもして・・ホント、テレる。

閉鎖されていたとは知りませんでした。
隠れアイコン見つけて、「もう、お茶目!」って思ったくらいお気楽で・・・(汗)

勝手にテレまくってすみません。
リンク貼らせていただいた報告に参りました。(遅すぎ)

2008/01/06 21:13URL|#IjUZIPhA [編集]

鈴木さんのサイトを見て私はラルクの音源を集めようと思ったのですごく個人的なことですがこのサイトが復活してすごく嬉しいですv
わたし鈴木さんについてきます!(照
あつかましくてすいません↓↓
2008/01/07 18:00URLyumi|#- [編集]

はじめまして。私も鈴木さんのサイトを見てラルクが好きになった者です!
鈴木さんの言葉はとても新鮮で驚きがいっぱいでとっても面白くて不思議な魅力があるんです!
ラルクにはまり始めた当時は不眠でパソコンにかじりついていたほど、このサイトが面白かったです!
鈴木さんの言葉も人間性も素敵だなあってすごく思います
上手く言えないんですが、ありのままの鈴木さんが好きです!

この言葉はアニメの受け売りなのですが・・;;
色々大変なこともありますが、鈴木さんは鈴木さんで良いと思います!

ではこれからもこっそり通わせて頂きます^^お体には気を付けてください!

2008/01/07 22:35URLrina|#PDJGjN9Q [編集]

はじめまして☆サイトの閉鎖にはそのような経緯があったとは。。
でも、サイトが再開されてとてもうれしかったです。

私がラルクの曲をちゃんと聴いて好きになったのは、2003年の夏ごろで休止期間中。活動中のラルクを見れない中で、『REAL STRIKER』には、ラルクの魅力はもちろん、昔のエピソードも書かれていてすごくどきどきしながら、時間を忘れて鈴木さんの文章を読んでいたことを思い出しました。
運営されていく上で大変なこともあるんだと思いますが、このサイトから今ではわからないラルクの魅力をいっぱい知ることができて、とても感謝しています。
2008/01/09 22:50URLピピ|#- [編集]
コメント返信ー。
>>しゅうさん
どうもこんばんわ~(*´∀`*)
こちらこそ封鎖解除についての温かいコメント有難うございます!
あんな妙なテキスト達を気に入って下さって、本当に嬉しい限りです。
キスツアー感想についても、ズバリあれは結構な数の人達の率直な感想だと思いますよ~。やっぱり内容はどうであれ、普通に『9,000』のライブは「高ッ!」って思うのがファンの心情だと思います(笑)。

それではまたのお越しをお待ちしております♪


>>なつきさん
どうもこんばんわ~、はじめまして(*´∀`*)
おぉ!封鎖前から通って頂いていたとは!有難うございます~♪

そうですねー、たとえ鈴木が放った1つの表現でしかない言葉でも、10人の人が見れば10通りの意味に見えてしまうもんなんだなぁ・・・と。ま、その辺については今さら思うことはもうナイんですがね。ユル~く伸び伸び「今日もハイたん萌え★(*´ω`*)」が垂れ流せれば何でもいいんです(笑)。
独善コラム等も閃き(?)次第、のんびり更新していきますのでお楽しみに!

大阪ライブもいよいよもうすぐですね!ガツンと楽しんでらしてください☆


>>空さん
こんばんわ~、どうもはじめまして(*´∀`*)
長いこと【RS】ファンをしてくださってるそうで、いやはや本当に有難うございます!
サイト封鎖に関しては、鈴木的にもあまり皆さんに深刻に受け止められても困っちゃうので、
お気付きにならなったのならそれで全然オッケーです(笑)。
・・・こんな気まぐれ管理人でお恥ずかしい限りです。

リンクの件、ご報告どうも有難うございました~!
それではまたのお越しをお待ちしております♪


>>yumiさん
どうもこんばんわ~(*´∀`*)

> 鈴木さんのサイトを見て私はラルクの音源を集めようと思ったので

マママママジですか!?(゚Д゚;)
なんと嬉しいエピソードなんでしょうか(笑)。
ラルクさんをお買い上げ、ああああ有難うございます!(←誰?)

これからもこんな感じでユルユルと続いていくと思いますんで、どうぞ気軽にお付き合いくださいまっせ(*´ω`*)


>>rinaさん
どうもはじめまして~、こんばんわ(*´∀`*)
ひゃー、rinaさんも【RS】をご覧になってラルクさんをお好きに!?
なんとも色々と恐縮です・・・本当に、いつまでラルクさんのことを「腹黒!」だの「変テコりんバンド!」だの言ってていいんでしょうか(笑)。

> ありのままの鈴木さんが好きです!

有難うございますぅ~(*´Д⊂ヽ
鈴木もそんなことをおっしゃって下さるrinaさんが好きです!
ついでにハイたんも大好きです!(違)

はい、こちらこそ今後ともどうぞコッソリ宜しくお願いしまっす♪


>>ピピさん
どうもこんばんわ、はじめまして~(*´∀`*)
メアドの件はサクッと削除しておきましたよ(笑)。

おぉー、こちらでもラルクさんが休止中に【RS】がお役に立てたようで何よりです!
『ラルクの魅力』については、かなり鈴木の独善的な表現になっているので、当初は果たしてアレらを公開していてラルクさんの営業妨害にでもなりやしないか冷や汗モノでしたが(笑)、こうして気に入って下さる方がいらっしゃると鈴木も本当に嬉しいです(*´∀`*)

今後もユルユルと鈴木の独善世界が繰り広げられるであろう【REAL STRIKER】ですが、
どうかひとつお付き合いのほどヨロシクお願いします♪
2008/01/10 23:37URL鈴木@ご帰還ストライカー|#dAUqA4o2 [編集]

こんにちは!どこにコメントを書いていいか分からなかったのですが、かなりいまさらですが、復活おめでとうございます!私も鈴木さんのサイトを楽しく見ていたのですが、最近見ていなくて、気づいたら、封鎖して復活していたのを知り、復活してくれて本当によかったと思ってます!!

昨日、初めてラルクのライブ(KISS)に行ったのですが、生hydeはやばいですね!あんなにパワフルでオーラムンムンだとは思っていませんでした。CDやライブDVDでは感じることの出来ないhydeのパワーがライブにはあったのか!と思い、今までライブに行かなかったことを後悔しました。hydeistにも入りました笑 それで、またhydeへの愛情が復活して、このサイトに遊びにきたんです(^^;)何をいいたいのか自分でもよく分からないのですが、復活おめでとうございます!
2008/02/07 10:45URLゆか|#SFo5/nok [編集]
コメント返信ー。
>>ゆかさん
どうもこんばんは~(*´∀`*)
書き込み有難うございます!コメントはどこに書いて頂いても大丈夫ですよ(笑)w

おぉぉ!7日の代々木がラルクさん初ライブだったんですか!
初のライブであの【真実と幻想と】とか・・・かなり衝撃だったんじゃないでしょうか(笑)。
確かにあの濃さやパワーはCD音源だけではなかなか味わえないですよね~。
生に勝るモノはなし!ですよ(*´∀`*)

そして勢いに乗ってデスト入会、おめでとうございます☆
いや、本当に、鈴木は【LE-CIEL】の入会はあまり人には勧めませんが、デストに関しては「ハイドが好きなら入会して損はないぞ!絶対にな!ふっはっはっは!」と、悪人面して豪語する人間ですから(笑)。あのFC組織は、さすが本人が完全プロデュースするだけあって、ハイドマニアはたまらない特典がいっぱいあると思います。

それでは、またのお越しをお待ちしております~♪
2008/02/16 00:03URL鈴木@ご帰還ストライカー|#dAUqA4o2 [編集]
この記事に対するコメントの投稿












  管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realstriker.blog82.fc2.com/tb.php/1047-5313d8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
