脱穀日記 ~日々剥ける殻~
管理人
Name : 鈴木@ストライカー

本宅【REAL STRIKER】

↑こちらが本宅の音楽テキストサイト。
自他共に認めるラルクファンであり
どーしよもないほどのハイドマニア。
都内某広告会社に勤めるこんな大人
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
特選カテゴリー
普通の日記 (913)
スペシャル企画 (1)
ブログバトン系 (5)
オーウェン君日誌 (6)
BGMレビュー (57)
ライブ・イベント感想 (91)

※BGMレビュー・ライブレポ等の音楽
系テキストは全て本宅の方に加筆修正
された完全版として掲載しています。
一言フォーム
月間過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
AMONES 2
07/06/13 L'Arc-en-Ceilまたハートに火をつけろ!ツアー@郡山文化センター (06/17)
変温ジューシーフルーツ
隣の鈴木さん。 (02/02)
ブログ内検索
スポンサーサイト

 

--/--/--
2007/10/30
昨日の夜は『MJ公録外れ組たちの慰めの集い』に行って来たハズが、気付けばMJ公録帰りの アモさんぽっちゃんまーさんYたん が合流し、気付けば大所帯の普通の集まりになってました(笑)。

そんなこんなで、ここ数日えらいヘヴィな日々を過ごしていた為、いよいよ身体にガタがきて本日は仕事を休んで静養静養。そんなステキ休日を無駄にしない為にも、今のうちにここ4日間の総まとめをドーンだ!

※本日のラインナップ : 【エルレZepp東京ライブ】【モノハロウィン】【新アー写】【MJ公録&宴】
               【ハリクリ】PVチラッと解禁&その他


■10月25日 ELLEGARDEN TOUR 2007 in Zepp TOKYO
エルレちゃんのワンマンはこれが二度目ですが、初ライブハウスでのエルレちゃってことで、いや~

ヤッベェ楽しかった!!!!(*゚∀゚*)(*゚∀゚*)(*゚∀゚*)

どうもエルレのライブチケって本当に取れないらしくて、鈴木の周りでも10口くらいで応募してた人が全滅したりしてたんだけど、どういうわけか自分の1口だけで応募していた鈴木がミラクル★ゲットしちゃいまして。多分、これでチケ運を使い果たし、ラルクさんに回らなくなったんだと確信している(笑)。
いや、でも本当に駅を出て会場に行くまでの間の道には、本当にたくさんの『チケット下さい』の手書きの紙を掲げてる人がいましたよ。改めてエルレちゃんってスゲーのな。

一応、自分の記憶とよそ様のブログとか見て書き出したセトリ(順序は曖昧)はこちら↓

 ** Opening
 01. Salamander
 02. モンスター
 03. Gunpowder Valentine
 04. Fire Cracker
 05. Missing
 06. Sliding Door
 07. Supernova
 08. BBQ Riot Song
 09. スターフィッシュ
 10. The Autumn Song
 11. 風の日
 12. Marie
 13. ジターバグ
 14. Space Sonic
 15. Red Hot
 16. Make A Wish

 EN - 1
 17. Pizza Man
 18. 高架線
 19. No.13

 EN - 2
 20. サンタクロース
 21. Surfrider Association


この日は、どうやら細ミンが名古屋公演で声が出なくなってしまったらしく、ステロイドを摂取しまくって出てきたとかで、本人も言ってましたが、

すんげードラッグハイになってやんの(笑)

もうテンションがおかしかった。最初「ステロイド」(薬理作用のある物質)って言わずに「オレ、いまドラッグハイなんだよだからさぁー」って言った瞬間の観客のどよめきは面白かったよ。「やっぱキメちゃってんのかコイツ!?」みたいな(笑)。

で、演奏がカッケくて、客の騒ぎ方もハンパなく楽しいのは毎度のことなんだけど、この日はもう細ミンのMCがすげー良くて。細ミンの喋り方って途切れがないっていうか、ちょっとエレカシの宮本っぽいっていうか、どんどん繋がってヒートアップしていくのね。でも、言葉尻が柔らかいのがすごく好きだ。

(読みやすくするために句読点「、」を入れてますが、実際は途切れなんぞありません)

細美 : 「なんか今年は『バンドが売れた』っつーすげぇつまんねーことがあってさぁ、音楽始めるヤツが
     みんながみんなアリーナでやるようなバンドになりてーわけじゃねーし、オレらもすげー振り回
     されてさぁ、でもオレがそういうこと言うと周りに『お前は頭がオカシイ』って言われんだよ。
     それで一回オレらも何がしたいのか分からなくなって、ついこの間まで解散しそうだったし」
観客 : 「えぇーーーー!!!」
細美 : 「しそうだった、って言ったじゃん!解散してねーじゃん!してねーから今いるんじゃん!」
観客 : 「(爆笑)」
細美 : 「見てりゃ分かんだろ?オレと一緒にやってくのなんか無理なんだよぉ、お前らはこの2mの
     距離があるから分かんねーんだよ、同じバンドのこの距離だったらキツイぜ?オレって」
観客&メンバー : 「(爆笑)」
細美 : 「でもよーそれがよー今は見付かったんだよぉ、オレらがやりたいことっつーのがもうハッキリと
     あるから」
観客 : 「(歓声)」
細美 : 「だからここ最近はそういうのに振り回された曲ばっかだったけど、次は違ぇから、次は本当に
     オレらがやりてぇ曲しか出さねーから」


このMCを聞きながら、鈴木と ゆきやちゃん は「どこのバンドも同じなんだねぇ(´ー`)」と、とても微笑ましい気持ちになっていた(笑)。やっぱり色んな葛藤を乗り越えたバンドってのは強いよね。
その他には、細ミンのこんな男前なMCが。

細美 : 「前はかっこいいっつーかさぁ、そういうの目指して「うっせぇブス!」とか言ってたけど、そういう
     のももう言わない(笑)。やっぱり「そうなろう」って意識したらゼッテーなれねぇしさぁ、なんか
     そういうのがカッコ悪いと思うにようになったから、これからはオレはオレだし、元々すげー
     オレ達って嫌われ者なんだよ」
観客 : 「そんなことねぇぞー!」
細美 : 「そんなことあんだよ!昔大阪でライブやった時なんかさぁ、客が10人とかなんだよぉ、
     その客も対バンの客とかでさぁ、オレらを見るなり「あーこういうのよく居るよね~」って(笑)」
観客 : 「(爆笑)」
細美 : 「だからさぁ、この中でさぁ、一人でもオレらの音を聴きたいって思ってくれたらさぁ、スゲー
     嬉しんだよぉ。2800円も高い金払ってさぁ、オレらの音を聴きたいと思って聴きに来てくれる
     ってさぁ、これってすげぇことだと思わねぇか?お前ら」
観客 : 「(大歓声)」
細美 : 「これからもオレはオレのロックでやっていくし」


「ん?パンクじゃないのか?」と思ったけど、細ミンは確かに『ロック』と言っておった(笑)。音とかじゃなくて、生き方とかそういう意味だったのかな~。とにかく細ミンの喋りはストレートです。タクやんと同じ。

で、こういうことを喋ってるうちに恥ずかしくなってくるのか、逆にテンション上がっちゃうのか分からないけど、喋ってる細ミンがだんだんマイクから遠ざかっていくの(笑)!で、終いにはステージの際まで出てきて、観客の方に身を乗り出して地声で喋ってるんだけど、

きっきっ聞こえてねーよ細ミン!!(゚Д゚;)

みたいな(笑)。鈴木達はフロアの後方にいたので、かろうじて細ミンの声の気配を感じるくらいで、そんな細ミンを見てだんだん客も笑ってくるし、うおー!客の笑い声で完全に掻き消されとる(笑)!!

で、ラスト二回目のアンコールで出て来たときのMCがまた良くてね~(涙)。

細美 : 「なんでアンコールしてくれんの?ねぇ、お前らなんでこんなアンコールしてくれんの?
     すっげー嬉しいじゃん」


あああもおおお!ほっそみぃぃぃぃん(*´Д`*)

ダメだ、ヤラレた、なんでこの人ってばこんなに無邪気なんだ(笑)!邪気が無いよ!パンクなのに!

細美 : 「追加で一曲やろうよ。(何やら他メンバーと相談)
     オマケだぞ!・・・・・・・「♪起こし~ちゃったか~なじゃぁちょうどいいや~」」


サ ン タ ク ロ ー ス ッ! (*゚∀゚*)

これ生で聴けたのマジ嬉しい(*´Д⊂ヽ
なんかのカップリングに入ってたAXでの【サンタクロース】のライブ音源がすげー好きで。
そしてオーラスは狂乱の【Surfrider Association】で飛びまくって終了~♪ヤベー!楽しいー!
モッシュはすげーし、男ダイバーも面白いくらい転がってるし、ペットボトルは常にビョンビョン飛び交ってるし、後ろは後ろで自分のスペースで好きに飛びまるし・・・マジでエルレライブ楽しいです(*´∀`*)やっぱり幕張はちょっとデカ過ぎたね。前の方は将棋倒しが起こってたし、後ろの方は遠過ぎて空気冷めちゃうし、ライブハウスが最高だよ、うん。

ちょうど、前回Zepp東京に来たのが半年前のウーバーちゃんライブだったので、どうにもこうにも『Zepp=当たりライブ』な印象が強くなったなぁ(笑)。本当に気持ちの良いライブでした。


■10月27日 MONORAL Presents HALLOWEEN PARTY 2007 in SHIBYA-AX
この日は何がすごかったって、そりゃーもう、あの季節外れの台風でしょ(笑)。
しかもAX周辺ってすごい場所が開けてて、しかも坂の上の高台みたいな位置にあるから、もう四方八方から吹き上がってきた風が一気に押し寄せるのよ。おかげで傘を盾にして進んでたら、ロクに前方を見てなくて、気付いたら赤信号の交差点を思いっきり横断しようとしていた・・・。後ろからぽっちゃんが「す、す、鈴木ーーー!!!」って呼び止めてくれなかったら、鈴木は確実に撥ねられてました(笑)。

で、そんな台風の影響でしょう。
この日のライブはすげー開始が押しててね~。30分押しでスタートしましたね。
ちなみに会場は緞帳のようなあずき色の幕とレースで煌びやかにデコレートされていて、『キャバレー』というコンセプトだったそうで。そんな中、ステージに現れたのが・・・

バラキじゃねーかオイ!!

えーと、3年くらい前まではサポートでモノラルのギターに入ってたプレイヤーなわけですが、何故にそんなバラキが・・・ギターではなく・・・前座に・・・(笑)。いや、トークが面白いんだよこの人。相変わらずジョーカーのようなピエロの出で立ちで、コミカルに動いておった。(アンコールで一曲だけ出てきてキーボード弾いてた)

そしていよいよメンバー登場。毎年恒例の仮装の模様はこんな感じ↓

○アニス・・・白いタキシード(シルバーに輝くスパンコール付き)&白いシルクハット
○アリ・・・金髪ウィッグに黒ゴスっぽい露出度大めなドレスで女装(娼婦風)
○アキラちゃん・・・遠くて分からず(トンガリ帽みたいなのかぶってたが、多分女装)
○ミッキー・・・アリと同じような感じの女装
○ジュンジュン・・・全身肌襦袢で、乳首と股間のところに赤い布が申し訳程度に。
            黒髪系のおかっぱウィッグで、鈴木には上野樹里にしか見えなかった。


↓アンコール後

○アニス・・・パステルピンクの踊り子ヒラヒラドレスで女装(前が膝上30cmくらいのマイクロミニ状態で
        後ろは引きずるくらいのアシンメトリーなロングスカート)
○アリ・・・金髪ウィッグに黒いタキシード&黒いシルクハット&ヒゲ
○アキラちゃん・・・黒いタキシード&黒いシルクハット(途中で帽子取った瞬間がカッケー)
○ミッキー・・・何故か目の前だったのに記憶なし
○ジュンジュン・・・アンコール前と同じ露出狂の上野樹里状態


ライブ中、相変わらず鈴木の目はジュンジュンに釘付け(笑)。なんだろうあの人、すげー好き。
去年は露出狂のビヨンセだったジュンジュンが、今年はとうとう布面積最低限の装いで、露出狂ぶりにさらなる磨きがかかってました(笑)。しかも股間の布に穴が開いてて(わざとではなくハプニングで)、局部チラ見せ状態だったらしい。んで、やっぱりスティックを天井に向かって投げて、キャッチ出来ずに両腕で頭をかばってスティックを避けてたよ(笑)。出来ないなら投げるな!笑顔で避けるな!萌えるだろうがぁぁッ!!!

ライブでは【I like it】をやって、MCでもアニたんが「もうすぐ【ammonite】が再販するからね」みたいなことを言ったので、てっきり【ammonite】(表題曲)をやってくれるのかと思ったら、

アニたん : 「そんな【ammonite】から一曲・・・・・・【So long】って曲を聴いてください」

そっちか~~~ッ!!(´Д⊂ヽ

ぶっちゃけ、【So long】は毎度演奏してるので、大好きではあるんだけど特別感は皆無ですな。
去年のハロウィンでは【release me】をやって、「うおぉぉぉぉ!!これやっちゃうのか!さすがハロウィン!」と思ったんだけどねー。今年はそういう『サプライズ選曲』みたいなものは無かったです。

前回の日記で「ぶっちゃけ微妙」と言ったのは、そういう意味もあるんだよね(笑)。
ライブは良かったんですよ。良かったんですが、意地の悪い言い方をすれば「いつも通り」でした。
特に鈴木は7月30日の同じくAXで行われた【Turbulence】リリースパーティーライブにも行ってるので、ぶっちゃけあのライブとほぼ同じセトリだったんですよ。あのライブよりも曲数も少なくなってたし。

あと、客のノリもイマイチだったような気がする。
鈴木が思うにさ、去年のあの一件のせいで、やっぱり元来のモノラルファンはハロウィンライブだけは来なくなった人が少なからずいるんじゃないかな?とか思った。最近では【Tangled】という曲(ラストにやった曲)で客がプロペラ(タオルをプロペラのように頭上で振り回す)してノるのが定着してるんだけど、7月の【Turbulence】リリースライブと見比べても、圧倒的にそういう人が少なかったのね。もうビックリするくらい少なかった。一握りしかいなかったもん。鈴木はあの光景に愕然としましたよ・・・。
オマケに、鈴木の周りにいた人たちは明らかにハイディ目当てだし。(ライブ演奏中に携帯いじるな)
なんか・・・やっぱり良くないよ、ああいうの。すげーテンション下がる。マジで。モノさんの演奏に興味ないなら、頼むからロビーにでも出ててくれ。楽しもうとしてる人の視界に入るなよ。

この二日前にサイコーに楽しいエルレライブを体験してただけに、ちょっと本当に残念な感じでした。
うん、モノライブに関しては多分ロクな感想が書けそうにないのでこの辺で(笑)。


■新アー写がB-PASSにてドデカく解禁
見てきました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アンタ、誰ですか?(゚∀゚)
鈴木にはあれがハイディとは認識できないんですが(笑)。いや、別人でしょあれ。
鈴木のハイたんを一刻も早く返してください・・・でなきゃ泣いちゃうぞ(´・ω・`)


■MJ公録外れ組の宴 → 結局いつもの宴 (※注 : ネタバレ)
そして昨日はMJ公録日。今回は二週分の収録ってことで、外れ組(鈴木、ゆきや、オカマ、椿※宴欠席、トクちゃん※宴欠席)はみんな単純に「二曲も聴けるのか~、イイなぁ~」とか言ってたんですが、終った直後に鈴木の携帯に飛び込んできたメールにて、

「一回目がデイブレ、レディステ!二回目がプリガ、ハリクリ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・HA?(゚∀゚)

おかしいな、見間違えたかな。今なんか4曲分の曲名が見えた気がするんだけど・・・。

公録に行った人はみんな呪われちゃえばいいんだ(´Д⊂ヽウワーン

普段はムダに行ってムダに三階席とかで「ハイたん遠ッ!(゚Д゚)」とか言いつつも見てるのに、なんでこういう時に限って行けないんだろう見れないんだろう聴けないんだろう・・・本当に謎だわ。

その後、公録帰りのみんなもお店にやってきて、さっそくYたん直筆のハイディ衣装を見て盛る(笑)。
この日は珍しくハイバカではないアモさんが混ざっていて、みんなで当たり前のように「ジェニファーが!ジェニファーが!」って言ってたら、思いっきり素で、

アモ : 「あのさ、ジェニファーって誰?(゚∀゚)」

って言った時のみんなの反応↓

Σ(゚Д゚;) 目Σ(゚Д゚;) がΣ(゚Д゚;) 覚Σ(゚Д゚;) めΣ(゚Д゚;) たΣ(゚Д゚;)

そ、そうか・・・普通は「ジェニファー」が「ハイディ」のことって通じないンだ・・・そうだ、そうだよね、うん、アハハハハ・・・みたいな状態になって、みんな爆笑(笑)。誰もそこを疑問に思う人がいないのが、ハイバカがハイバカたる由縁です。んで、テツさんにはファンの間で呼んでるあだ名みたいなものは無いのか?と聞いたら、

アモ : 「テツは別に外人顔じゃねぇしなぁ~」

いや、そこは別に英名に拘らなくていいから(笑)。


■ハリクリPVチラ見せ&聴こえた!
本日、朝のめざましTVでハリクリPVが流れたそうで。
見逃した鈴木は某所にてゴニョゴニョをゴニョゴニョしたんですが・・・・・・・・うーん、微妙!
内容は以前話題になった九十九里海岸での撮影ってことで、大体の想像はついてたんですが、まぁ想像通りでした。ただ、あのPV撮影が話題になった時はまだ音源の方が解禁されてなかったから、あの映像が果たしてどんな曲調に乗るのか分からなかったわけで、それが分かった今、改めてあの映像に乗っかってるあの曲を聴くと、冒頭の感想に至るわけです(笑)。

ハイディも「ラヴリィでしょ♪」とか言ってるくらいなんだから、もうさー、とことん「ラヴリィ♪」に仕上げれば面白かったのに(笑)。PUFFYの【愛のしるし】のPVみたいな、ピンクのハートのクションとか風船が散りばめられた部屋の中とかさ、そこまでいかずとも、もっとパーティー会場みたいなさ~・・・

とにかく、どうして屋外でアレを撮る必要があったのか、と。

あれは絶対室内で撮った方が良かったと思う。
海辺であんなことしてたら、それは『お洒落なパーティー』じゃなくて『バーベキュー大会』だよ(笑)。
鈴木的には【セブヘブ】こそ屋外で撮ってほしかったPVなわけで、このハズしっぷりこそが「これが世に名高いラルククオリティというやつかぁ・・・」と、オカマ と項垂れてました(笑)。

んで、先日ラジアンにて【ハリクリ】が初O.A.された日。
途中で「♪トーキョーエッフエ~ム」のスポットコールと共に、曲がブチ切られたのは関東圏だけだそうで?そうだよね~、確か「初フルOA」って書いてあった気がしたんだよねー・・・

って、アホかぁッ!!!!

お前、一番CD出荷枚数が出る地区に対してそのプロモーションはどーなのよ、まったくもう。
んで、先日初めてフルバージョンの音源を頂いて聴いたんですよ。そしたらさ、録音環境も違うわけじゃない?もう聴いてビックリ!

うおぉぉぉ!ちゃんとギターが聴こえる!!(*゚Д゚*)

うん、あのね、ケンちゃんすげーギター弾いてた(笑)。前々回の日記で「これまたケンちゃんが手持ち無沙汰な曲系?」なんて失礼なこと言ってすみませんでしたケン様(土下座)。ずっとエレキで弾いてるね。PVではアコギ持ってたけど、すんごい細かい音でずーっと「♪ンチャラチャッチャッチャ~」って。何故に、自分が録音した音源では聴こえなかったんだろう?・・・と分析したところ、音質の設定を【ROCK】とかにしてるとまず聴こえないっぽい。重低音とヴォーカル重視の音っての?
いや~やっぱり自分の好みで偏った音質にしてると、思わぬ落とし穴にはまりますな。


さて、そんな感じで今週も何やら慌しい予感を感じてますが、とりあえず会社の携帯計5台をフル活用して挑みたいと思います!埼玉が取れなきゃ年内ラルクさんの予定が無くなってしまう~(´Д⊂ヽ

コメント返信はもう少々お待ちください!すみません!

 

2007/10/30 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
この記事に対するコメント

私もMJに今回行けなかった組で、
なんで毎回行ってたのに、過去最高?4曲もやった日に限って
いけなかったのだろう。。。。。。と相当凹みましたorz
もうほんとNHKに受信料払いたくないし、もうホントやだ!(笑)
でもいけなかったですけど、死ぬ程O.Aが楽しみであります。
MONORALですが、私は今回行きませんでしたー。
というか、ハロウィンは一度も行ったことないんですが、
やっぱりhyde目当てじゃなくても、もしhydeさんが出てきてしまったら
騒いでしまうだろうなぁーと思って、なんだか行く気になれませんでした。
前回のリリパはかなり演奏曲も多かったし、最高だったと思うのですが、
ハロウィンはそんな状態だったんですねぇ。やっぱりなんか残念ですね。

それから、いつも思うんですけど宴、凄いですね!
なんかもう鈴木さんやみなさんのサイトで、集まりましたーって言う
日記を読むと凄い集まりだなぁ~と想像するだけでドキドキします(笑)
みなさんジェニファー一言で繋がる深い深い仲なのですねぇ^^
ちなみに私もMJの夜はハイヲタと熱くhydeを語ってました(笑)
それでは長々と失礼しました。
2007/10/30 19:10URLkei|#- [編集]

モノハロのあの日ね。
あなたが信号が赤なのに十字路にまっすぐ突っ込んでったときは焦った。
しかも台風でいくら呼んでも聞こえてないし。
本当ねぇ、すぐ手前にトラックバスみたいなの来てたんだよ!
わたしゃ本当にビビッたんだよ!!!!(笑)
今度台風のときはスーさんカッパ着用だな。
ていうか、雨を呼ぶのをヤメロとは言わないので「抑え目」でお願いします。

ammoniteが聴ける日はいつだろうねぇ。


2007/11/01 01:14URLぽち|#xRS1q4qQ [編集]
コメント返信ー。
>>keiちゃん
コメント返信遅くなってごめん~~~(´Д⊂ヽ
そうか、この間のモノハロウィンはkeiちゃんは来てなかったんだ?
いや、ハイディが出てきてテンション上がっちゃって騒ぐのは全然いいと思うよ(笑)。
鈴木だって出てきたら「ひょー(*゚Д゚*)」ってなるだろうし(笑)。
ただねぇ・・・あくまでもモノさんのライブイベントだっちゅーに、演奏中にあからさまに「興味ないんですけど~」みたいな態度でフロアに居る人を見ると「え?キミ、何しに来たの?」と思っちゃうよね。そんなに興味無いならムリしないでロビーに出てればいいのにねぇ(´∀`;)

MJも楽しみだね~♪いよいよ一発目は今週だよ!でも猛烈に見たいのは来週の方か。
まさかの選曲だよねーホント。てか、4曲って・・・何故にそういう時に限ってその場に居なかったんだろうねぇ、keiちゃんも鈴木も(笑)。

それと宴・・・そんなにスゴイですか(笑)?
いや、本当にただ気持ち悪い集団だと思いますよー。我ながら、よくぞここまでハイバカどもが集まりに集まったなぁ、と(*´∀`*)いつの間にか連鎖的に繋がっていった仲なので、時々ふと「不思議な集団だな~」と思います(笑)。


>>ぽっちゃん
例のごとく台風を呼び寄せた挙句、ひとり車に撥ねられそうになって・・・
ワタシ、すげー可哀相な人じゃね(笑)?
いやホントあの時はぽっちゃんのおかげで命拾いしたよ(´Д⊂ヽ
これからは傘差してても暴風に吹かれても、ちゃんと前を見て歩きます・・・。
だからカッパは勘弁して(笑)。

なんかさー、今さらになってチッタのモノさんに行きたくなって来たよ。
なんか【ammonite】やりそうな予感がする・・・むむむ。
2007/11/12 22:59URLスー@家出中|#dAUqA4o2 [編集]
この記事に対するコメントの投稿












  管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realstriker.blog82.fc2.com/tb.php/1028-1671039d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
