fc2ブログ
脱穀日記 ~日々剥ける殻~
管理人
Name : 鈴木@ストライカー

本宅【REAL STRIKER】

↑こちらが本宅の音楽テキストサイト。
自他共に認めるラルクファンであり
どーしよもないほどのハイドマニア。
都内某広告会社に勤めるこんな大人
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
特選カテゴリー
普通の日記 (913)
スペシャル企画 (1)
ブログバトン系 (5)
オーウェン君日誌 (6)
BGMレビュー (57)
ライブ・イベント感想 (91)

※BGMレビュー・ライブレポ等の音楽
系テキストは全て本宅の方に加筆修正
された完全版として掲載しています。
一言フォーム
月間過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
AMONES 2
07/06/13 L'Arc-en-Ceilまたハートに火をつけろ!ツアー@郡山文化センター (06/17)
変温ジューシーフルーツ
隣の鈴木さん。 (02/02)
ブログ内検索
2007/2/21
最近書きたいことがめちゃくちゃいっぱいあるのに、自宅のパソコンを立ち上げたのは3日ぶりだったりする・・・。今一番欲しいものは『時間』・・・・・あ?ウソ、やっぱ一番はハイディだ(*´∀`*)

さて、情報解禁された新曲については実際の音源を聴いてから触れるとして、今日はなんたって魔のLE-CIEL様先行チケ当落結果発表DAYですね。みなさん、見ましたか?鈴木は見ましたよ。

もうビックリしちゃうくらい当たってねぇーよ(´∀`)ハハハ

10ヶ所以上申し込んでて、当たったのは一公演でした。すんごい落選率。かつてこれほどチケが取れないツアーがあったかね?【CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE】以来のカオスじゃないの?まぁ、まだ先行は色々あるので、最終の一般まで挑めるものにはとことん挑みます。何が何でも沖縄だけは行きたいんサー。しかし今年もチケ運ないな~。デストのチケ運をもうちょっとラルクに回せないものか。

それと、19日発売の雑誌【音楽誌が書かないJポップ批評 ~L'Arc-en-Cielの奇跡~】が面白い。
毎度この雑誌は鈴木みたいな人にはたまらん面白さがあるんだけど(笑)、今回は丸っと一冊ラルク・ラルク・ラルクのラルクさん特集。ありとあらゆる角度から批評されちゃってます。普段、ラルクさんって滅多にメディアに批評なんかされることないから、この雑誌を読む度にすごく新鮮な感動に駆られます。

今回鈴木が特に面白いと思ったのが、『天才hydeが「深海」に沈まない理由』と、『ハイクォリティなのにマスコミ受けがイマイチなワケ 【“時代”には目もくれず、ラルクは“永遠”をめざす】』という二つの記事。特に後者の記事は、鈴木の長年の「なぜにメディアはラルクさんを避けるんだ?」という疑問を、サラッと解決してくれた気がします(笑)。

この雑誌、ラルクというバンドに心酔しちゃってるファンには全くオススメ出来ませんが、少なくとも【RS】の【MUSICtext】が笑って読み流せる人には俄然オススメです。よく友達にこの雑誌の話をすると、「そういや鈴木ちゃんのテキストと感じが似てるよね」とか言われるんですが、鈴木がこの別冊宝島の変人奇才集団から受けた影響ってのは、多分計り知れないと思う。

個人的に批評とかってあんまり好きじゃないんですけど(言ってることとやってることが矛盾しとるがな)、誉めるにしろ貶(けな)すにしろ、人に分かりやすくそのモノの姿を伝える手段としては、やっぱり『他との比較』ってのが一番手っ取り早い方法だと思うんですよ。別に争うわけではなくて、純粋に『そのモノの姿』を浮き彫りにする、という点でね。決して「ナンバーワンよりオンリーワン」の精神を否定してるわけではないのですが。

その『モノの姿を浮き彫りにする手法』ってーのかな、それがこの雑誌は本当に上手くて。もちろんその強引かつ独創的な手法が時に捻じ曲がった方向にいっちゃって、かなりのデタラメ電波記事になることもあるんだけど、まぁその辺はご愛嬌ということで。

とはいえ、別にこの雑誌が売れたところでラルクさんに一切のギャランティは発生しないので、本来のファンの立場としてはあまりこの雑誌を推奨するのは宜しくないんでしょうが(笑)。いわゆるヒス本とか海賊本とかに近いのかな。ま、気になった人は是非どうぞ。驚きの1300円です。

ほんでは最後にちょろっと質問回答~。

Q. 「S席の一番後ろと、A席の一番前では何か違いがあるのでしょうか?
   (S席にはおまけが付いているとか)」

  →いや、特にないと思います(笑)。その辺はもう運じゃないか?

Q. 「やっぱり関東はPJ観覧とかいけるしライヴも行きやすいからいいですね。
   地方のメリットってなんだ?ご当地ネタ?ハイディの子供のころの話とか親戚の話とか
   グラスカとかは聞けたけどやっぱり環境としては・・・(´д`)
   鈴木さんも沖縄行かれるんですね!
   私も参戦する(予定)のでそのときまたお会いできたらうれしかー(*´∀`*)です。」

  →うーん、確かに関東はイベントが多いので参加しやすいけど・・・どうだろう。
   地方のメリットはやっぱりご当地ネタかなぁ(笑)。あと、基本的にライブハウスだろうが
   ホールだろうがドームだろうが、全てが関東(東京)より規模が小さい。
   これは常に感じます(笑)。大阪では大阪城ホールが、関東では横アリ(ビッグ配置仕様)、
   同じく大阪では城ホールだったのが、関東では代々木第一体育館、地方では300人キャパの
   ライブハウスもあった中、関東は漏れなく2000人越えキャパのライブハウスだったり・・・
   関東はお目見えできる回数が多い分、一回一回の濃度は若干薄い気がします。 
   それと、沖縄は是非ともまたお会いしたいんですけど!(紅茶のお礼を・・・)
   今のところ予定が白紙になってしまいました・・・チケがねぇよ~(´Д⊂ヽ

Q. 「ラニバ映像を見ていたところ、hydeの母音が「う」の歌詞を歌うときの(マイク横からチラ見える)
   口がとてもツボでした。鈴木さん的にはどうでしょうか?ちなみに「む」の時は特にいいです。」

  →あ~~~~分かる気がする(笑)。
   あのー、以前日記で載せたこの画像のハイディがまさにその口をしていたと思う↓
マイクが邪魔ですんごく分かりづらいんだけど、「る」だか「ゆ」の歌詞を歌ってるところです。あぁマイクが邪魔!!
ちなみにこれは【SEASON'S CALL】で【音楽戦士】に出演した際の演奏シーンを深夜一人で激写しまくってたモノです。これだけぼかしを入れても十分可愛いとは・・・恐ろしい(*´Д`*)

※写メ画像は念の為、判別できるギリギリのところまでぼかしを入れてます。

 

スポンサーサイト



2007/02/21 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)