脱穀日記 ~日々剥ける殻~
管理人
Name : 鈴木@ストライカー

本宅【REAL STRIKER】

↑こちらが本宅の音楽テキストサイト。
自他共に認めるラルクファンであり
どーしよもないほどのハイドマニア。
都内某広告会社に勤めるこんな大人
カレンダー
01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
特選カテゴリー
普通の日記 (913)
スペシャル企画 (1)
ブログバトン系 (5)
オーウェン君日誌 (6)
BGMレビュー (57)
ライブ・イベント感想 (91)

※BGMレビュー・ライブレポ等の音楽
系テキストは全て本宅の方に加筆修正
された完全版として掲載しています。
一言フォーム
月間過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
AMONES 2
07/06/13 L'Arc-en-Ceilまたハートに火をつけろ!ツアー@郡山文化センター (06/17)
変温ジューシーフルーツ
隣の鈴木さん。 (02/02)
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

--/--/--
2005/2/28
ダ、ダメだ・・・。
最近いただく質問の量がハンパじゃないんですが。
併せて、まだ仕事に慣れず毎日ヘバってるので、しばらくは箇条書き日記と質問をチョロチョロ回答していきます。

 ・ 新曲【New World】は確かに『新世界』だが、『神世界』ではないかも。
 ・ ラルクさんを小出しにする日テレが憎い。が、ハイディは可愛い。
 ・ 【下弦の月】DVD BOX到着。【EVIL EYE】のビデオのラストがナイス。
   そのままカメラの前で二度と目覚めないアダムとかいう設定だったら
   もっとナイスだったと思うんだが。
 ・ ↑のDisc3は「笑い」なくしては見れまい。

はい、では質問回答~。

Q. 「結局鈴木さんはどっちの会社にしたんですか?私も今就活中です。
   社会人としてなにかアドバイスがあればお願いします。」

Q. 「友達が転職を考えているそうなのですが、初めてのことで、
   どうしたらいいのか判らないそうです。ふつうの就職活動とは違うと
   思うのですが、転職する友達になんとアドバイスしたら有効でしょうか?」

→結局、犬がいて休みが取りやすい方の会社に決めました。
  一番のポイントはやっぱり『休みが取りやすい』という点でしょうか(笑)。
  就活のアドバイスですか~・・・うーん、鈴木は新卒生の就活ってちょっとよく
  分からないんですが、転職の際の就活のポイントは、「とにかく自分に自信を持つ事」かなー。
  少しでも自分の『売り』に出来るものがあれば、必ずそれを売り込むべし。技術や経験など、
  実用的な『売りポイント』がなくても、人柄とか特技とか思想とかでもいいと思いますよ。
  鈴木は転職する時に毎度意識してる心掛け(?)みたいなのがありまして、
  「転職組は新卒生だけには負けてはならない」ってのがあるんですよ。なので、新卒生では
  売り込めない所を売り込もうとしますね。一番はやっぱり『実務経験』でしょうか。
  これをいかに有効に活かして面接を進めるか、というところでしょうか。

Q. 「先日私はバスに乗って帰宅する途中、特にすることも無いのでハイドさんのことを
   考えていたのですが(笑)、次第に顔の筋肉が緩んできてしまい、
   「ヤヴァイ!!運転手さんに不審者扱いされてまう!!」と思い、
   必死になって唇を噛み締めていたら・・・流血しました(痛)。
   痛さと呆れとほんの少しの達成感が入り混じった複雑な心境でした。
   鈴木さんはハイドさんが好き過ぎてうっかりやってしまった失敗とかありますか?
   差し支えなければ教えて下さい。」

→その『達成感』の正体が知りたいです(笑)。
  『ハイディが好き過ぎてうっかりやってしまった失敗談』なんて腐るほどある気がしますが、
  例えばなんだろうな~。道端で一人で笑い出すとか、正直日常茶飯事だしなー(笑)。
  あ!あぁぁぁ!あった!ありました!
  先日、銀行に行った時にそのままバッグを置き忘れまして、大慌てで取りに行ったら
  警備員さんが中に入ってた人の予定帳を読んでいた!ちなみにその予定帳は、
  『兼日記もどき』でもあったりして、書き込まれている予定から日記もどきから
  何から何まで「ハイディ」「ラルク」「ハイディ」「ラルク」みたいな(笑)。
  あの時はさすがに「死にたい」と思いました・・・。

Q. 「こないだ某番組でYUKIちゃんがゲストトークをしている時、
   突然「ラルクアンシエルのはいどさんに・・・」とか言い出したのでかなりビビリました。
   内容はYUKIちゃんのJOYのJを右手でやっていたら「それだと逆じゃない?」と指摘して
   くれた、って事だったんですけど、こういう意識してない所で突然他のアーティストの方から
   名前が出てくるとかなり嬉しくなりませんか?どんな風に言ったんだ?とか考えると
   ますます一人で盛り上がっちゃって大変です。」

→あ~その心境はすごくよく分かりますよー。鈴木もテレビから「ラルク」の言葉が聞こえてくると、
  途端に挙動不審になるそうです(家族談)。とりあえず、一瞬動きが止まるらしい(笑)。
  それにしても、ハイディもくだらない 面白いことを指摘するなぁオイ。

Q. 「前に鈴木さんが日記のほうで、ハイディの髪の伸びる異常なスピードに対して
   ”いつか毛根が限界を迎えて一気にハゲ”というような事をおっしゃってましたが、
   もしハイディが近いうちに”そのようなこと”になっても鈴木さんのハイディに対するアレは
   変わりませんか?(笑)」

→実はその・・・絶対に変わらない、という自信はないです。
  さすがにね~。今のまんまで頭だけハゲってのは有り得ないと思う。
  人間、ハゲたら幾分キャラって変わりますから。それが特に「一気に」なんてなった日にゃ、
  ハイディはハイディじゃなくなりそうだ(笑)。

Q. 「日記で、hydeさんが星マークの指輪を失くしてしまった話をされてましたが、
   出典はどこなのでしょうか?初めて聞いた話なので、1年もロムしていたのに、
   驚いてメールしてしまいました。もし宜しかったら教えてください!」

→えーと、出典はどこだったかな?確か紙媒体の何かだったと思います。
  昔の雑誌か【Ciel】時代の会報あたりだったかな?あれ、でも昔からあの指輪がサクラに
  買ってもらったものだ、というのは有名な話でしたが、「もらってすぐに失くして、また新しい
  のを自分で買った」っていうのはサクラが抜けた後に何かの紙媒体で見た記憶があるな。
  割りに最近か?うわー詳しくは覚えてない~!ごめんなさい。

Q. 「私事ですが、虹時代のキャミソールハイディが自分の中で今かなり熱いのですが、
   鈴木さん的にはキャミソールハイディはインであるとすれば、程度としてはどのくらい
   でしょうか?(中略)鈴木さんはスッポンポンとチラリズム、どっち派でしょうか?
   でも見られるもんなら見ときたい、ここら辺は乙女心。」

→ものすごく『(中略)』の中身の想像を掻き立てるような略し方をしてしまった(笑)。
  いやホントに是非一度某Pさんとは酒を飲み交わすべきなんじゃないかと思いました。
  お互いの『アレ』が似過ぎている!で、キャミハイディは例に漏れず大好きです。
  アツイですよ(笑)。それこそ年齢や性別を間違えてる「たまらんなこりゃ!」的発言がポンポン
  飛び出しますな。スッポンポンかチラリズムか・・・は、鈴木はそれほどそこには拘りは
  無いんですが、やっぱりどっちかっつったら「チラリズム派」ということで(笑)。いや、うん、
  でも見られるもんなら見ときたい。目を覆いつつ、指の隙間から見てしまう微妙な乙女心。

Q. 「「女性という人種が苦手」「男好きとは違うけど男性という人種の方が好き」
   「もし自分が生まれ変わるなら120%男性」「女性を誉めることがめったにない」
   勝手に親近感沸かせていただいても構いませんでしょうか!
   全く私もそうなんです。でも周りの人間あんまり分かってくれないというか、
   このこと言うと何故か軽く軽蔑したみたいな反応されるんですよ;
   鈴木さんはそういうことないですか?」

→う~ん、こういうある意味「差別的」な発言は時と場合をわきまえて発言した方がいいですよね。
  さすがに周りが可愛い女の子の話とかで盛り上がってる時に、その場に水を差すような
  発言とかはマズイかも。鈴木は特にそういう反応を返されたことはないかな~。
  大概この嗜好(?)を他人に話す時は、こう思うに至った理由的なことも併せて話したり
  するので。 ていうか、そもそもこの嗜好は滅多に人には話しません(笑)。
  やっぱり、あまり理解してもらいにくい嗜好だとは思うんですよね・・・特に同じ女性には。

Q. この質問は『リストカット』『いじめ』等の内容を含んだ少々精神系な質問回答に
   なってますので、苦手な方はスルー。興味ある方は『続きを読む』からどうぞ。


今週いっぱいはヘロってるかも・・・いや、どうだろう(笑)。
あ、明日は久しぶりにアモさんに会うかもしれません。
2005年初の顔合わせ。「やっと会えたね by JR○日本」

 

[ 続きを読む ]

スポンサーサイト
2005/02/28 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
2005/2/26
そういえば、雑誌【ロキオン】でハイディ並びにラルク担当で毎度たじたじなインタビューをぶつけていた独走ライター・鹿野氏が、ロキオン辞めて新会社を設立したらしいですね。これ、編集社なのかな?それともアーティスト事務所?早速サイト上でバンプやくるりとコラボ企画やってるみたいで。そんな鹿野氏の新会社がスタッフ募集中だそうですよ。これが鈴木が敬愛して止まない奥山氏か東條氏なら迷わず応募するんだがなー。

さて、では質問回答~。

Q. 「私が住んでいる近所の店でジャンヌダルクのCDを見つけました。
   その棚のところにラベル(手作り)がはってあり、「ブラックジャック主題歌 月光花」と
   書いてありました。そしてアーティスト名のところにはジャンヌダルクではなく
   「ラルクアンシエル」とカタカナ表記で書いてありました。
   「っ!?なぜラルク!?どう読めばラルクになるんだ!?」と思いながらも
   ケータイに写真で納めました。鈴木さんならどう対応しましたか?」

→そのCD屋さんはどうなんなってるんでしょうか(笑)。
  そんな素人くさいミスをプロがやっていいのか?でもちょっと面白いですね。
  きっとあれですよ、ヤスが変な電波発して、そのラベルを手書きしてた
  店員さんの手を操ったんですよ。ヤスの願望(笑)?
  多分、鈴木も写メで撮って日記に載せてたと思いますね。いいネタだ。

Q. 「なんかもういっそそこ(重大出来事ランキング?参照)までいくと
   ヤスひっくるめてかわいいですね!そんなにすきかと。」

→そうですね(笑)。ホントそこまで好きか、と。
  でもって、ハイディはそこまでヤスの名前のことなんぞどーでもいいのか?と。
  こんだけ好かれてるんだから、もうちょっと気に掛けてあげれ。ハイディよ。

Q. 「ライヴ会場でCDって売ってるんですか?何分ラルクファン歴浅くて、
   ライヴなんて行ったこともないので…。他のアーティストさんのファンの友達に
   「ライヴ会場の物販でCD売ってて、それ買ったらポスターとかグッズもらえた」って
   聞いたんでラルクさんはどうなのかな…?と思ったのです。」

→あ~・・・どうだったでしょうか。CDって売ってたっけ?
  ライブ会場の物販でCDを買おうとしたことがないので、探したことがない
  というかなんというか(笑)。多分ラルクさん級になると、グッズの物販では
  CDは売ってないような気がするな~。インディーズのバンドとか、お店では
  入手しにくいアーティストの方々はライブ会場で普通にCD売ってたりしますが。
  いや、でも確かなことは分かりません!ごめんなさい。

Q. 「ラルクさんの4月からのリリースラッシュに伴うメディア出演に備え、我が家でも
   DVDレコーダーの購入を考えております。そこで質問といいますか、参考にお聞きしたい
   のですが、鈴木様お勧めのDVDレコーダー等がありましたら是非お教え下さい。」

→いや~、鈴木は人にお勧めできるほどDVDレコーダーに関する知識が無いので、
  特に「これがイイ!」というのは分からないですね(笑)。むしろ鈴木が教えて欲しいくらいで。
  ただ、鈴木が現在所有してるデッキはSHARP製『DV-RW100』という型番です。
  DVDとVHSの一体型で、HDDは無し。思わず衝動買いしてしまった一品で、
  何の下調べも予備知識もなしに購入したので、特にこの機種を選んだ理由というのも
  無いんですが(笑)。漠然とした言い方になりますが、もし鈴木がいま買うのであれば、
 DVD+VHS+HDD一体型のタイプを買いますね。
  今時HDDが内蔵されてないDVDレコーダーなんて買う人はいないでしょう・・・。ですが、
  HDDが入ってるか入っていないかで4~5万円は値段が変わってきますので、あしからず。

Q. 「夢でなぜかハイドさんから「ゴマだれとポン酢。しゃぶしゃぶに使うならどっち派?」と
   メールで尋ねられ、「ゴマだれ」と答えたら「あほ!しゃぶしゃぶにはカラシや!!」という
   お怒りメールを返されると意味不明なものを見たですが、
   コレはわたしの中のハイドさんのイメージが曲がっているということなんでしょうか…?」

→分からない・・・どうしてしゃぶしゃぶにカラシなんだ(笑)!?
  「ゴマだれかポン酢か」と尋ねておきながら、ものすごい勢いで選択肢に無い「カラシ」を
  プッシュしてくるハイディにちょっと胸キュンです(違)。深層心理ではハイドさんのイメージを
  どんな風に捉えてるのか、確かに気になるところですね。
  カラシ・・・カラシか・・・なんか可愛いな(笑)。

Q. 「今月のパチパチに下弦の月の宣伝が1P入ってて、はいどのインタビューが
   ありましたよ~。ここで「こんなこと言ったら怒られるなかな?」って言ってたところが
   ありました。よくはいどさんて「怒られる~」って言いますよね?(言いませんか?)
   本当に怒られてるんでしょうか?かわいいですよねこの発言。
   鈴木さんは、はいどさんがよく言う言葉で好きなものはありますか?」

→あぁ~、「怒られる」の言葉はかなり上位にランクインしますね(笑)。
  よく怒られる男・ハイディ。(優に三十路越え)
  ・・・もうなんだろう、すごくイイ。そんなハイディが大好きだ(笑)!
  他に鈴木が好きなのは、口調というか、口ぶり?「~でしょ」とか「~なの」とか、
  オカマくさいのとはちょっと違って、物腰が柔らかい感じの語尾が好きです。
  ハイディってあんまり「~だろ」とかって言わないですよね。
  せいぜい「~っスよ」くらいだもんなー。「~じゃん」も、かなりポイント高いな(笑)。
  もともと関西人ってのがあるのかもしれないですが、標準語を話すハイディの言葉の語尾は
  なんかちょっと不思議な感じがする。まぁ一番のヒットはいまだに「いくわよ」ですけどね(笑)。
  なかなかアレを越える言葉は無いなー。

Q. 「鈴木さんはデザイン関係のお仕事に就かれているようですが、美大や専門に行かなくても
   そういう道に行けるのでしょうか?また、デザイン関係のお仕事に就くためにはどのような
   ことが必要になってくるのでしょうか。将来そういう仕事に就きたいと思っているので、
   是非参考にさせて頂けたらと思います。もし差し支えなければ、今まで鈴木さんが
   デザイン関係でどのようなお仕事に就いていたのか教えて頂けないでしょうか?」

→美大や専門学校に行かなくても、デザインの道に進むことは可能ですが、
  その為にはやはり『知識』『技術』『経験』は必要かと思います。
  逆にいえば、それらがある人は学校なんぞに行かなくても十分働ける、という話。
  鈴木は以前の日記でも言いましたが、あまり力を入れて高校の勉強には取り組んでいなくて、
  その分本買ったりネットで検索しまくったりして100%独学でパソコンの勉強をしてたんですよ。
  かなり早い段階(高校2年生半ばくらい?)で、進学ではなく就職をしようと決めていたので。

  あ、そうそう。そもそも別に鈴木はデザイン系を目指してたわけじゃありません。
  ただ「パソコンが好きだった」だけで、漠然と「パソコンを使った仕事がしたいな~」くらいの
  曖昧さだったんです。なので、その道(PC関連)の専門学校に行く、という手段ももちろん
  ありましたが、専門学校に入学してしまうと、入った時点である程度パソコン使用職
  (例 : 『WEB』『DTP』『SE』『PG』etc...)の中から絞って授業を選ばなきゃならないのかなー、
  みたいな思いがありまして。そこで選択をミスったらその後の数年間が丸々無駄に
  なりそうなのが嫌だったんです(笑)。
  なので、もう独学で「勉強したい時に勉強したい知識を勉強しよう」と決めました。

  後はもう『やる気』と『運』ですね。
  高校卒業時に独学で会得できる限界と思われるあたりまで『知識』と『技術』を身に付けて、
  就職時に運良く「独学で勉強しました」という点で『やる気』を買ってくれるような良心的な会社に
  出会えればこっちのモンでしょう。一度会社に入ってしまえば、仕事をしてるうちに否応無く
  スキルは伸びていきますよ。それと同時に『実務経験』も付随しますし。

  で、鈴木の場合はその点で運良く良心的な会社に拾ってもらえまして、
  採用面接の時に、「時給850円(募集掲載の時給よりも安い)スタートで鈴木さんが良ければ、
  ウチ(会社)があなたを育てますよ」と声を掛けていただいたんですよ。後日知ったこと
  ですが、鈴木が採用された際の募集では断然鈴木よりも学歴とスキルがある人は
  たくさん居たそうですが、「技術や知識はまだまだだけど、やる気があるのが一番イイ」と
  社長に言われた時に、鈴木に愛社精神が生まれました(笑)。
  そしてその後2年間、やる気と根性でその会社に勤めて、最終的には時給1100円まで
  UPしてもらって、気付けばデザイナーズをまとめるリーダー職に就いていたという。

  えーと・・・なんかめちゃくちゃ長くなってるな(笑)。
  結局はその2年間に約束通り色々な仕事(デザイン以外の仕事をしてた時もありました)を
  勉強させてもらって、最終的に「DTP(デザイン)が一番楽しい」という結論に至り、
  さらに現在に至るわけです。なので、鈴木は通常の人が専門学校で2年間習うことを、
  実際の会社で実際の仕事をしながら習ったみたいなモンなんですよ。
  なので、「勉強をしなくてもデザインの道に進める」という考えではなくて、
  「美大や専門学校以外にもデザインを勉強できる環境はある」と解釈していただくと良いかと。
  何はともあれ、これはどんな仕事でも言えるでしょうが、
  一番重要なのはやっぱり『やる気』だと思いますよ。

  で、最後に鈴木がやっていた具体的なデザインの仕事ですが、
  『DTP(=主に紙媒体のデザイン)』では、色々なハガキのデザインをしてました。
  いわゆるダイレクトメールってやつですね。後はポスターやPOPも作ってましたか。

  

  ↑これは実際鈴木が作ったDMハガキ裏表。一応店名はモザイクで。
  業界上、デザインはとにかく「派手!」命で、シンプル好きな鈴木には
  結構厳しいセンスが要求されました(笑)。

  そして今は『WEB』の方で、広告バナーの作成をやってます。

  

  by ヤフーの例 : ファンケルの広告

  ・・・と、まぁそんな感じです。
  「デザイン」と一口で言っても多種多様で、服飾デザインやパッケージデザインやウェブデザイン
  などなど色々ありまして、その中でも鈴木は広告デザインを中心にやってるんですが、
  そんな鈴木が現在有しているデザインアプリケーションの知識は以下のものです。

  Photoshop / Illustrator / Fireworks / Flash / Dreamweaver

  特に『Photoshop / Illustrator』は、ほぼデザイン職では共通して必要な
  知識・技術だと思います。使いこなせて損は無いはず。
  ただ、どのソフトも7~10万円はくだらねぇって感じの高額ソフトなので・・・
  まぁ入手方法は色々ありますから頑張って入手してみてください(笑)。
  以上、参考になれば良いのですがいかがでしたでしょうか。

本日はここまで。
いくつか回答に時間がかかりそうで順番を先送りにさせていただいた質問もありますんで、それはまた後日。少々ダークな内容になりそうなので、反転か別ページでUP予定です。

 

2005/02/26 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
2005/2/23
すすすすすみません。
本当は昨日、告知していた『質問回答SP』をやる予定だったんですが、やっぱり昨日も眠くて眠くて、仕事から帰って来て即バタンキューしてしまいました・・・。どうもこれ、いわゆる『時差ボケ』の症状らしいですよ。朝8時寝の夕方5時起き生活なんてものを3ヶ月間ほど繰り返していたおかげで、たった一日くらいじゃ脳がついていけませんでした(笑)。

では、お待ちかねの質問回答スペシャル~。

Q. 「鈴木すわぁんに質問でーす(軽)ハイたん・・おっといけねぃっ!
   hydeさんがバラエティに出るとしたらどの番組が良いですか?
   具体的な番組名をお願いします。ちなみに私は「SMAP×SMAPビストロスマップ」か
   「食わず嫌い選手権」がイチオシでございます。特に食わず嫌いで嫌いな物を我慢して食べる
   hydeさんを見たら、夜は歯磨きしないで寝てしまいそうです。
   さらに嫌いな物がわかってしまったら次の日クール便で送りつけて困らせてしまいそうです。
   バレないように品名には「おまんじゅう」と書いておきます。
   鈴木さんは、どの番組でどんなことをして欲しいか400字以上でお願いします。ぷぷっ。」

→ウザ!この質問めちゃくちゃウザ(笑)!しょっぱなコレはマジでキツイ。
  えー、そんなわけで『チョコボール向☆井』さん(ゆ。)からの質問ですが、前々から言ってる
  通り、鈴木が是非とも一度ラルクさんに出演して欲しいテレビ番組は【ぷっすま】だね。
  あの稀に見るユルさがラルクさんにどう作用するのか見てみたい(笑)。
  『ギリギリマスター』とかで、ビビリまくるハイディとか見れた日にゃ、鈴木は一足先に
  逝ってしまうと思うよ。他にはやっぱりスタンダードに【食わず嫌い】とかだよね。
  お土産は何を持って来るんだろうか。・・・てか、多分これ400字いってない(笑)。

Q. 「鈴木さんは、ハイディの身内になれるとしたらどのポジションに入りたいですか?
   やっぱり今も変わらず[hydeQ100]で言ってた年上のお兄ちゃんですか??」

→はい、変わらず『5歳年上のお兄ちゃん』ですねー。
  なんていうんでしょうか・・・色々とね、こう・・・理想?欲望(笑)?
  みたいなのを総合して考えると、そのポジションが一番動きやすい感じ。

Q. 「最近好きなお笑いコンビ(ピンでも。)はいますか??
   大阪人としてはこれは聞いておかないと、と思いまして(笑)わたしのお勧めは麒麟です。」

→あぁ~!大阪出身の友達にも『麒麟』勧められましたよ(笑)。
  う~ん、誰だろうなー。最近ってワケじゃなくて、以前からビビル大木は好きです。ぐるナイの
  ゴチ5のレギュラー候補に出てきた時は、大木と沢村一樹とで、本気で悩んでました(笑)。
  「あぁ!どっちも好き!ていうかどっちもレギュラーにして!」みたいな。
  船越英ちゃんはもういいよな。

Q. 「この前ユッキ―が1人でCDTVに出てる夢を見ました。
   それはacid androidじゃなくyukihiroなんです。しかも後ろにバックダンサーが2人いました。
   そしてユッキ―は踊りながら(勿論ダンサーも)自己紹介をしながら猫になっていく(仕草が)
   というもので最終的には「僕の飼っている猫を紹介します」とか言い出して猫メインの番組に
   なってしまいました(笑)これまで鈴木さんが見た印象の強いラルク夢を教えてください!」

→夢でもいいから、ユキヒロさんの踊りというモノを見てみたいです(笑)。
  うーん、どういうワケかこれだけラルクが好きな鈴木ですが、ラルクさんの夢ってほっとんど
  見ないんですよね。一番最近見た夢は、いつかの日記でも書きましたが、
  ラルクライブinアメリカに自分が行ってる夢ですかね。ラルクさん出て来ませんでしたが(笑)。
  多分ライブ前にバー仕様の物販でウロウロしてる夢でした。
  せめて開演まで見せてくれYO!みたいな。

Q. 「hydeistのwebカメラ、ハイドからはこちらが見えないとわかっていながら、
   いつもばっちりメイクをしてからパソコンの前に座ってしまいます(汗)
   コレは鈴木さんの言う立派な「アレ」ですか?」

Q. 「鈴木さんは部屋にポスターなど貼らないそうですが、
   昔は私も貼ってると妙な恥ずかしさがこみ上げてたはずなんです。
   がっ!なぜか今部屋にはあのCDでーたについてきたハイディの
   超特大ポスター(しかもどアップの方)が2枚並んで貼ってあります。
   それでも恥ずかしいと思わなくなった私はもうすでに「アレ」の末期でしょうか・・・?」

→どうでしょう。鈴木の『アレ』とはちょっと違うみたいですが、まぁ『アレ』というのは
  「言葉では表現出来ないキチ○イじみた感情・愛情・妄執」の類の総称ですから、
  その表現方法は人それぞれですよ。ちなみに、鈴木はデストのWebカメラを前にしても、
  別段バッチリメイクはしないです(笑)。ポスターも・・・どうなんでしょうかね?逆にそういう
  行為こそが一般的(と言っていいのやら)なファン行為の一環だとは思うんですがねぇ。
  鈴木が『アレ』と称すに至った主な理由としましては、周りを見回した時に自分の発する言葉や
  行動と同じモノ・事・思想をしてる人が居なかった、というある意味「焦り」とか「違和感」(笑)?
  を感じたことです。「この自分の“キモチ”を素直に言葉にしたらコリャ危険だな」と。

Q. 「鈴木さんは天然なhydeさんが好きみたいですが、天然を売りにした女性タレントを
   どう思ってるんですか?小倉優子や山口もえ等がTVに出てると「チッ。ウゼェなコノヤロー」
   とかってチャンネル回しちゃう人なんですか?因みに私は天然女性タレントを見ると
   アレに近い衝動を抑えきれなくなってしまいますが。どうなんでしょう?」

→あー、一部では有名な話なんですが、基本的に鈴木は『女性』という人種に全く興味が
  ナイんですよ(笑)。いや自分も女なんですけど、なんというか・・・
  『オトコ好き』とは違うんですが、『男性』という人種の方が好きなんです。
  もし自分が生まれ変われるなら120%男性に生まれたいですし。なので、よく女の子の
  ことを「可愛い~」と言う女性って多いですが、鈴木が女性を誉めることって
  滅多にないです。鈴木のお気に入りアーティストの中に女性アーティストが居ないのも
  そのせいですね。で、『天然を売りにしてる女性タレント』は、鈴木の鬼門中の鬼門です(笑)。

Q. 「あとあと追加発表されるとわかっていても韓国・上海も行く気満々な私です。
   鈴木さんはどうなさいます?」

→今のところ韓国は行く気満々です。
  が、もし今後国内ライブの追加発表があった場合は微妙かも。
  国内だけで満足する本数やってくれたら、多分海外は行かない(笑)。

Q. 「鈴木さんは高校時代、何のアルバイトをなさっていたのですか?
   私もこの春から高校生になるので参考にさせていただきたいです。」

→高校時代はヤクザ事務所の隣にあったラーメン屋(もはやヤクザの巣窟)と、
  アパレル販売ですね。ラーメン屋が鈴木が入って10ヶ月くらいで潰れて、
  その後2年以上はアパレル販売の方をやってました。高校生のアルバイトは同年代の子が
  多いバイトがいいんじゃないでしょうかね。鈴木の職場ではほぼ毎日閉店後に宴会 in 路上
  (公園)があったりして楽しかったですよ。

Q. 「「数の子だあいすき」で鼻血をだした我がおばあちゃんがもうかなりのご老体なのに韓国、
   上海を回るつもりでいます。私でさえ行かないのに・・・!
   お、おばあちゃんをとめるべきでしょうか・・?!」

→おぉぉぉ!お婆ちゃんスゴイ!スゴイよお婆ちゃん(笑)!!
  それはもう是非行かせてあげてはいかがでしょうか。
  ラルクで余生を満喫出来るなら、思う存分させてあげてください。

Q. 「突然ですが今年のラルクの活動。。。
   本当に凄いですよね;ルシエルからのメールを見た瞬間、「腹黒!!」と思ったのは
   鈴木さんのテキストを拝読させてもらってるからですよね?(笑)
   怒涛のリリースに着いて行けるか心配です。。ライブは東京ドーム狙いです!
   なにはともあれ、やっぱりラルクアンシエルは腹黒ですね?(笑)」

→そうですね、確かに【RS】に来てくださってる方には、他のファンに比べて
  『ラルクさんの奇襲攻撃=腹黒!』と感じる方が多いかもしれません。
  鈴木もとりあえず東京ドームは狙います。ドームまで電車で直線一本だしな!
  もうここまでくると、腹黒を通り越してサドですよ(笑)。S。ドS。ドドドS。

Q. 「小耳に挟んだのですが、hydeさんがしている黄色くて星がついてるでっかい指輪
   ありますよね。あれはラルクの元ドラマーもsakuraさんからもらったものなのですか??」

→今してるやつは2代目ですね。確かに最初はサクラに買ってもらったらしいですが、
  ハイディがそれを貰ってすぐに無くしちゃったんですよ(笑)。で、すごく気に入ってたから
 その後自分で買い直して、あまりに気に入ったから色違いも買い占めて ・・・と。
  今はあのアレックス・ストリートのシリーズは3色持ってると思います。

Q. 「Killng Meの歌詞の「決して 君が傍にいなくなる前に」は歌詞カード見る前は
   「消して 君が傍にいなくなる前に」だと思っていたのですが、鈴木さん的にはどうでしょう?」

Q. 「killing Me の“決して~”の部分を“消して”に変えたらしっくりする気がするのですが
   鈴木さんはどう思いますか?」

→偶然にもお二人の方こういった内容の質問をいただきました!
  鈴木は気付きませんでしたが、確かに「消して」と解釈しても面白いかも。
  あの部分の表記が「けして」と平仮名だったらもっとしっくりきたけどなぁ。
  ちなみに鈴木が推測していたのは、「決して」と「君がそばに~」の間に何らかの言葉が
  隠れてる(意図的に略されてる)んではないか?というものでした。さぁ、どうでしょう。

ハァハァ、14問で力尽きました・・・。
続きはまた後日。


[ ※以下私信 ]
無記名さん&某Nさん
質問にて、ハイディウェブカメラの実況中継ありがとうございます(笑)!
内容が『【Hydeist】ファンクラブ会員以外に漏らすのはNG』な内容の為、
質問内容の掲載は控えさせていただきますが、またしてもチラッとも 見ることが出来なかった
鈴木はハァハァ言いながら読ませていただきました(笑)。
某Nさんの「本当にWEBカメラは凶器です。」の一言にはげしく同意。
実際に目撃できなかった鈴木が、実況の文面読んだだけであれだけスパーク
するんですから・・・恐ろしいや生ハイディ。無記名さんには『ハゲそうな鈴木』の心配まで
していただいて(笑)、いやいや本当に有難うございました!

 

2005/02/23 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
2005/2/21
初出勤終了~・・・・・・・・ね、眠い。
久々に健全たる生活リズムで過ごしたら、明らかに身体がビックリしてる。
お仕事はなかなか面白いです。病院(前の職場)に比べたら肉体的にも精神的にもすごく楽に感じる。そして何よりパソコンにより一層詳しくなりそうだ。今日一日だけでも、エクセルで3つくらい知らなかった操作法を教えてもらいました。こんなこと出来たんだエクセルって!なんて便利なの!?みたいな。今までずいぶん無駄な苦労してたんだな~、と。

てか、なんたって出勤形態がハンパなくフリーダムなんだ(笑)。
基本的に夕方5時であがっていいんですけど、稼ぎたい人は居たいだけ居てもいいというアバウトさ。広告関係の仕事なんですけど、広告業界には珍しくウチのグループは締め切りってのが一切なくて、「これはもう明日でいいや~」とか、「今日はヒマだから残ってこれやっとこ~」などなど、自分で思いっきり調整出来るというステキングぶり。そして帰り際、リーダー(これがまたイケメンで参る)に言われた極めつけの一言。

「休みたい時は前日までに言ってくれれば、ちゃんと取ってあげるから」

2005年も本気でライブ行きまくりだと思います。

とりあえず眠いので、今日は質問回答はお休み。
代わりに明日は質問回答スペシャルでいきたいと思いま~す。目標20問!

 

2005/02/21 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
2005/2/19
人が半ば意識を飛ばしている真っ只中に、さらに意識が吹っ飛ぶようなラルクさんによる怒涛の新情報攻撃。とりあえずあの4~7月と、4ヶ月連続リリースにはさすがに驚いたよ・・・鈴木のお財布さんが。

つーか、スマツアーのDVDが今さらながらリリースということで!でも1年遅れって・・・どうなの?
【LIVE in USA】の方のDVDを売る為にスマツアーを後回しにしたとしても、ちょっと後回しにし過ぎだろうよ。そんなわけで、きっと鈴木が今月頭の日記(2月2日)で「ラルクファンに違法行為をする人が多いのは、もったいぶってあまり公式リリースをしないラルクさんも悪い」的な事を言ったから、ようやく出す気になったに違いないと思い込むことにした(笑)。

それと、なんつってもツアーね!ライブね!ハイドね!(違)
「NO LIVE, NO LIFE」な鈴木としては、こりゃもう早々にパスポートを取得しなくては!と。まぁ実際仕事が始まってみないとまだ生活状況が予測できないんですが、いやいや結構マジですよ。ただ中国には生涯行きたくないので、多分韓国だけですかね。そして東京ドームは実に5年振り。【REAL】のエロエロハイディに魂抜かれて早5年なのか・・・。ぶっちゃけ、初ライブというわけではなかったんですが、実際に鈴木がラルクさんに『ライブで陥落』させられたのはこの【REAL2000】の東京ドームプレファイナル&ファイナル2daysでした。その後遺症か、いまだに『ラルク=ドーム』のイメージが崩れない。ハコがデカけりゃデカイだけ、その分デカイのが『降りてくる』からね~。調子良ければ。

んで、最後に新曲の【New World】。
タイトルからして【Killing Me】を上回るこのベタさは何なんだろう。
でも【キリミー】のタイトルでどえらい予想を固めてしまって、実際の音源とのイメージのギャップに思わず「ぎゃふん!」と言ってしまった鈴木としては、あえて何も考えるまい。考えてはいけない。耐えるんだ!

・・・あぁぁああぁぁぁぁ、でもやっぱりすごく予想してる。期待しちゃってるよ。

「そろそろダークでマイナーなやつを一発!」と。

それよりも、アルバムのタイトルが気になる。ハァハァ。

さて、質問回答。またすごい溜まってきちゃってます・・・。
「なかなか回答されねぇな~」と思ってる方、寛大な心でもう少々お待ちください。

Q. 「Janne Da Arcファンの友人にある記事を見せてもらったのですが、
   そこには「デビューしてから今までの重大出来事ランキング」
   というのが掲載されていまして、ハイディ信者のyasuさんの第1位が
   「hydeさんに名前を間違って覚えられたこと」でした(笑)
   「ヤス」という簡単な名前をどうやって間違えてたんだと激しく気になります。
   こんな些細なことでも「かわえぇ・・・!」と思ってしまい困ります。」

→おぉ~!そいつは知らなかったです!面白いなー、ヤスもハイディもどっちも面白いよ(笑)。
  鈴木もハイディがどんな風にヤスの名前を覚えてたのか猛烈気になる。
  間違えようがないだろうよハイドさん・・・(笑)。

Q. 「スマツアDVDはもう出ないのでしょうかぁ??」
→ごめんなさい、ちょっと回答するタイミング外しちゃいましたね(笑)。
  いやー何はともあれ、リリースしてくれて狂喜乱舞です。

Q. 「念のため、「服の袖」じゃなくて「シャツの裾」です。しかしどちらも変わらぬ破壊力を
   持っていることには変わりありませんね。私は誰彼構わず、服の裾なんか引っ張っちゃ
   だめよ!持っていかれるから!(でもムック好きだから達瑯はオーケー!)
   と叫んでおりました。私は引っ張られたら即お持ち帰りです。」

Q. 「音人の事なんですけど…相当アレですね。(笑)正しくは「なによりも嬉しかった」で
   一番も(笑)もついてませんー。ごめんなさい、細かいですけどニュアンス変わっちゃうので。
   でも、事務所の後輩とハイディーという組み合わせもおもしろいですよね。
   天嘉の時しか交流ないだろうけど。同じように、ミヤ君とゴッドがかなりキます。
   (何言ってんだ)」

→えーと、11日の日記で書いた【音楽と人】のムック連載の話ですね。
  立ち読みだったので、微妙に言葉が違ったようです。正しくは↑の通り。
  オカシイな~、なんか「(笑)」の表記はあったような気がしたんだけどなー。
  なんだろう、鈴木が笑いたい心境だった故の幻覚か(笑)。ちなみに鈴木も普通の男に裾
  引っ張られただけでも「あぁもう可愛いなぁこいつ」とか思うのに、  ハイディなんぞに引っ張られ
  た日にゃ間違いなくお持ち帰りしますよ。そういう挙動不審系不思議ちゃんな男性に弱いです。

Q. 「巷で話題のトラジハイジ てっちゃんとhydeでやったら絶対かわいいと思います。
   鈴木さん的にはいかがでしょうか?」

→ハイドさんはものすごーく嫌そうに投げやりな感じでやりそうなので、
  見る方としては冷静に見れそうですが、テツさんは本気でキラキラしながらやりそうなので、
  見る方としたら「ひょえぇぇ~」って感じになりそう(笑)。
  「テ、テッチャン!何ヤッチャッテルノ!アナタラルクだから!」みたいな。
  鈴木はあんまり可愛さを狙った『作られた動き』というのには悶えないんですよ・・・。
  あくまでも自然な動きの中に生まれる無計算な可愛さに弱い。

Q. 「昨晩、アレな夢を見てしまいました。立食式のパーティにハイディと一緒に行ったんですが、
   明らかに私の役割がお守り。ふらふら~と会場内をさまよってしまうハイディに「だめだよ!」と
   言いまくってました。しまいにはトイレ(個室・洋式)に連れ込み便座に座らせ説教してました。
   起きたときは「鈴木さんのアレってこの感じかしら……」とか思いました(笑)。
   背がミニモニな私としては、トイレでの上目使いハイディがたまらなかったです。」

→なんつー羨ましい夢!ドリーム(笑)!トイレの個室で説教されてるハイディを
  上から覗き見したいです。そうですね、結構鈴木のアレに近いかもしれないですね~。
  しかし鈴木もハイディのお母さんになりたいわけではないので、やっぱり鈴木のアレ的理想は
  『説教されてるハイディを近くから眺めてる人』というポジションでしょうか。
  基本、『ハイドウォッチャー』なんですよ(笑)。

Q. 「最近hydeさんの「高速まばたき」を見ていない気がするのですが…
   「左目の不思議」みたいに、鈴木さんは何か関係があると思いますか?」

→そうですねー、以前あの高速まばたきをしてしまう理由を「緊張してるから」と言っていたので、
  最近全く見られないのは、TV出演時なんかは以前よりもイイ感じに肩の力が抜けるように
  なったんじゃないですかね?ハイディのまばたきのスピードは、
  ハイディの緊張バロメーターなんでしょうな(笑)。

Q. 「鈴木さんがイラストを書くときに使う道具は何ですか?
   〈例:0.3のシャーッペンと100均の消しゴム など〉 よろしければ教えてください!」

→鈴木がイラストを描く時はCGオンリーなので、アナログでは描かないんですよね。
  なので、使用ソフトの回答でいいのかな?使用ソフトは『Photoshop』と『Illustrator』です。
  多分、アナログではもうイラストなんて描けないと思います(笑)。

Q. 「個人的には今とかREALの頃のロン毛ハイディがすきなんですが、鈴木さんはいつ頃の
   髪型がお好きですか?っていうかみんなツンツンウニ頭ハイディが良いだの
   おかっぱハイディが良いだの言ってますが、ドレッドハイディが良いって言う人を
   見かけないのはなんででせう・・・?」

→鈴木もとにかくロンゲフェチなので、REALの頃かもしくは今ですね。
  長さ的には今の方が断然長いですが、REALの頃はなんだろう・・・髪の長さとは別のところで
  「とにかく凄かった」というか(笑)。フェロモン量がハンパじゃなかった気がする。
  というわけで、どちらも選びがたい。ちなみに鈴木はドレッドハイディも大・好・きですよ!!
  ライオンヘアー超可愛いかった(*´∀`*)

さて、今日はこれから松本さんと夜のブクロでラーメンすすりに行って来ます。

 

2005/02/19 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
2005/2/17
えー前回の日記でも言いましたが、めでたく仕事が決まりまして、来週21日(月)から勤務開始なので、今週いっぱいは最後の自由人生活を謳歌すべく思いっきり遊び倒してます。そんなわけで、なんだか初出勤日に疲労による風邪っぴきとかで、入社早々病欠しそうな気がしなくも無い過密スケジュールですが、飲んで飲まれて乗っかってきま~す。(←アヤシイ意味ではない)

それで、今週中の空いた時間(・・・なんてあるんだろうか)に500000hit御礼企画アンケートの集計をやって、来週あたりにはUP出来るようにしたいかなー、という希望。あくまでも『希望』で。一応すでに昨日から手を付けてまして、せっせこエクセルいじって表計算してグラフ化して画像処理して・・・とかやってたんですが、なんだかこの作業すごくアレですよこれ。

普通にお仕事ですよ。

エクセルの表計算とかグラフ化とか、趣味でやることじゃないよなマジで。
給料が発生しても全くおかしくない作業だ(笑)。
最初はアクセスでデータベースを組んで、集計する項目毎にデータを抽出していこうかと思ったんですけど、もうそこまでやるとなんていうか本当に・・・

時給1500円は貰える作業だよね

みたいな。どう考えても趣味の域じゃないよな、とさすがに考え改めました。
しかも、エクセルでパーセンテージを出す方法がよく分からなくて、結局は紙に手書きで『100:x=626:596』とか書いて自分でXの値を計算したりしてて、すっげぇ久しぶりに方程式の計算なんぞやってしまったYO!状態。パソコンを前にして、どうしてアナログで計算式を解かなきゃならんのだろう。いや、そもそもなんで趣味でやってるHP運営でこんな仕事めいた作業をしてるんだろう(笑)。
本当に趣味に生きる人生浪費家だな、自分。

そんな感じで、結構緻密なアンケート集計結果がお見せ出来ると思います。
鈴木の推定3万円相当の働きの結果をどうぞお楽しみに~。

さて、質問回答。

Q. 「Killing Meの、「決して君が傍にいなくなる前に」の「決して」は文法的におかしいと
   思うのですが鈴木さんはこの間違いをどう思われますか?個人的にはハイディが
   わざとそうしたものだと信じたいです(笑) というか、本当に間違っているのかどうかも
   わからなくなってきました…ハイディの魔法ですねきっと。」

→実は鈴木も気になってたんです、そこ。
  【キリミー】の歌詞はその他にも鈴木的に気になるところ満載なんですが、ハイディ本人が
  「書いてるうちに詰め込み過ぎて、自分でもよく分からなくなっちゃった」とか言ってたので、
  あれはもう『分からないモノ』として納得してたんですが(笑)。ある意味ハイドマジックですかね。
  まぁ『間違い』というワケではないと思いますよ。むしろハイドさんの歌詞は
  文法云々で読んだら噛み合わない所だらけになってしまう(笑)。

Q. 「kenちゃん、交際発覚したようですがどう思います?」
Q. 「kenちゃんとなっちゃん(古い?)が…。
   鈴木さん的にはどうですか?私的には全然オッケーです。」

→ハイきたー、ケンちゃんネタ(笑)。
  鈴木は全く知らなかったので驚きましたね~。
  「どう思いますか?」ってのは、どういう意味なんでしょう。難しいな。良いか悪いかって
  事ですかね?それともショックを受けたかどうかとか、そういう意味なのかな。
  ハイディのお子さん誕生の時の日記でも言いましたが、あまり鈴木はラルクさんやその他の
  アーティストについてもそうですが、ネットという公共の場ではプライベートな事にはコメント
  しないようにしてるんですよね。他人が「いい」とか「ダメ」とか言っていい内容ではないですし。
  なのでコメントは控えますが、ショックを受けたかどうかという点では、全くそういうのは無い
  です。付け加えて、交際をはっきりと認めた時の田中麗奈ちゃんがすげぇ可愛いと思いました。
  ちなみに兄上は「ラルクすげぇな」と呟いておりましたが。
  そういう兄上はお天気お姉さんの頃からメグっぺが大好きでした(笑)。

Q. 「鈴木様は「不登校」ってどう思われるでしょうか。
   私は最近この事でL'Arc友達と絶交になるほどの喧嘩をしたんです。
   答えにくいかと思いますが、よろしくお願いします。」

→ぜ、絶交って!どんな喧嘩をしたんでしょうか・・・。
  う~ん、ウチの母がとある小学校の給食のオバサンをやっているので、
  結構『不登校』とか最近の学校事情について話したりするんですけど、
  なんだろうな、最近の子供ってやっぱりちょっと甘いと思う。正直。
  そして、その責任はそういう風にしてしまった教育環境の方にあると思う。

  中学と高校ではまたちょっと話が変わってきますが、高校生で不登校はもう有り得ないです
  よね。義務教育終ってんだから、だったら学校辞めなさい、と。学費がもったいない。
  学校辞めて自分の望む環境に飛び込めばいいじゃない、と思います。ちなみに、
  まさに鈴木は学校の教育(勉強)にあまり価値を見出せなかったタイプの人間なので、
  卒業だけはしようと思って最低限出席してましたが、生活の大半はアルバイトに生きてました。
  多分学校での友達よりもアルバイト先で知り合う友達の方が多かったかな?
  15~6歳で月15万円ほど稼いでましたか。学校の勉強よりも、社会勉強の方が
  早くしたかったんですよ。稼ぎながら勉強!みたいな。
  でも今は不況だなんだっつって、それこそ中卒・高卒なんて学歴は書類選考の時点で
  はじかれるから、多分親御さんも教職員の方も「学校だけは行け!」の一点張りになってるん
  だと思いますが、本当にやりたい事をやるべきですよね。
  「学歴が無くても立派に稼げる自信がある!」と言えるようになって、実際に努力出来る
  タイプの人間は、そもそも不登校なんてモンにはならないな(笑)。
  ただ明確な将来のビジョンもなく「学校行きたくない」と言ってる不登校児は・・・うん、
  やっぱりちょっと・・・いや、かなり甘いと思います。

  んで、問題は義務教育の小中学生の場合ですよね。
  んー、やっぱり幼いとそれだけ自分で動く力はないですから、ある程度周囲の協力も
  必要かとは思いますが、そもそも『不登校』になる原因って何でしょう?
  やっぱりイジメとかなのかしら。鈴木もイジメはする方もされる方も経験してますが・・・
  ていうか、全く経験してない人の方が少ないですよね。
  思春期のガキは人を貶めてイジメてナンボですから(笑)。
  まぁそれを乗り越えられるかられないか、なのかなぁ。う~ん、話が『イジメ』についてなら
  それなりに回答できますが、『不登校』という漠然としたネタだと難しいな(笑)。
  多分不登校に至る理由なんて人様々ですもんね。ただ、何かしら悩みや問題があるなら、
  家に引き篭もってちゃ何も解決せんぞ、と。同じ不登校なら外を歩き回りなさい、と。
  義務教育中はどんだけ休んでも進級・卒業出来るんだから、と。
  例えば何か習い事を始めるとか、路上で歌ってるストリートミュージシャンに声掛けてみるとか、
  とにかくより多くの人とより多くの境遇で知り合う事ですね。最近の子供はあまりに他人との
  コミュニケーション能力が無さ過ぎて、それが全ての悪しき事態を招いてると思う。

つか、今日日記はどれも長ッ!!
『不登校』の質問を送って下さった方、鈴木の話が全く妙な方向にいってて、全然回答になってなかったらごめんなさい。でも間違っても鈴木は『不登校』推奨派ではありません。

 

2005/02/17 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
2005/2/14
ハ、ハゲそう!

えーと、今日面接受けてきた会社が即決しまして、めでたく採用となったわけですが・・・家帰って来たら先週面接受けてた会社も受かってたという話。どうすんだ、どっちがいいんだ。贅沢な悩みだと言われましたが、そんな時に「デストのウェブカメラにハイディがいるよ!」とか言われて、ますますハゲそう。定員オーバーで見れねぇよ。いや、ハイディを見るよりも会社考えなきゃ。いや、でもハイディも見たいし・・・。

○先週の会社 [ メリット ] →給料高い・デカイ&キレイ&堅実な会社・駅から近い
[ デメリット ] →ジーパンNG・休めない・仕事がちょっとつまらなそう
○今日の会社[ メリット ] →好きな日に休める・デザイナー職・服装自由・犬がいる
[ デメリット ] →会社が怪しい・事務所が小さい・駅から遠い

あぁあぁぁぁ~マジ、ハゲそう!!

さて、そんなハゲそうな鈴木の質問回答~。

Q. 「鈴木さんはラルクの絵などは描かないのですか?
   腹黒調査のバナーや、リンクバナーを見る限り、描いてはいると思うのですが・・・
   展示はしていないのでしょうか?鈴木さんのかっこいいハイディが見たいです!」

→昔は【GALLERY】のコンテンツがあって絵も展示してたんですが、
  それはなんというか、いわゆる『初期のラルクさん戦法』というか(笑)。
  ビジュアル的に売り出して、ある程度軌道に乗ったらラルクさんは音で勝負したように、
  【RS】の場合はテキストで勝負!みたいな。
  気が向けばそのうち【幻のGALLERY】が復活するやもしれません。

Q. 「ポップジャム生で見たんですけど、最後のインタビューの
   立ち位置にくるとき、hydeさんがゆっきーの腰に手を回して、ゆっきーを前へ前へ
   押しながら並んで歩いてましたよ。だからあんなウォーキングになったのかも…。」

→あ、そうなんですか!いやホントにあのご機嫌セレブウォーキングが気になっちゃって
  気になっちゃって(笑)。軽くジャンピングしてるよな?みたいな軽やかな足取りが・・・。
  ユキヒロさんとハイディのロンゲコンビが並ぶと、なんだかシャレにならないくらい
  女性っぽくて面白い(笑)。

Q. 「PJスペシャルでマイクスタンドを引きずり歩きながら歌うハイド氏が
   「夜中に怖い夢を見て眠れなくなって、お気に入りのぬいぐるみを引きずりながら
   親の寝室に向かう子供」に見えたのですが、これは『アレ』ですか?」

→『アレ』ですね(笑)。ちなみに鈴木は、まるで代官山ストリートで
  小型犬を連れて優雅にお散歩中の川島なお美バリセレブに見えました。

Q. 「あのぉグランドクロスのShout at the DevilってモトリークルーのShout at the Devilの
   コピーの部分ってことすか?あの「シャバダバデボー!(違)」って叫んでる…」

Q. 「日記にて「グランドクロスの【Shout at the Devil】のあのイントロが~」
   とおっしゃってましたよね?あれは確かどっかの海外アーティストの【Shout at the Devil】
   という曲のイントロなんですよ~。同じタイトル(しかも珍しいタイトル)の曲が国を越えて
   あるなんて、ちょっと面白いですよね(^_^)」

→内容は微妙に違いますが、まぁ同じネタの質問ということで併せて掲載。
  鈴木が音源として欲しいのは、モトリークルーのコピー部分というより、
  ハイドさんの「シャバダデボーッ!」の絶叫部分が欲しいんですよ(笑)。
  あれだけのハイドシャウトは、他に聴いた記憶が無いので。
  多分今後歳食えば食うほど、ああいうシャウトは聴けなくなるだろうなぁ。

Q. 「「関西圏の人達が妬ましい~」と日記で書かれていましたが、関西では「音楽戦士」の
   「数の子だあい好き」が放送上の関係?で飛ばされたことご存知ですか(笑)?
   関西人であることをこれほど悔やんだことはありません…(笑)」

→うっわ!知らないです!マジですか!?
  でも【音楽戦士】は放送されてるんですよね?すごい苦情来てそう・・・。
  じゃ、まぁPJの件でどっこいどっこいということで(笑)。

Q. 「もしTVチャンピオンで「ラルヲタ決定戦」が開催されたらハイド部門で
   鈴木さんは優勝する自信ってありますか?」

→う~~~ん、優勝する自信はないですね・・・さすがに(笑)。
  鈴木よりももっとラルクさんに関して物知りな方はいるでしょうし。
  ただ、ハイディに対する『アレ度』に関してはそうそう負けない自信はある。
  まぁ『アレ』ってのは簡単に人と比べられるモンではないですが。

Q. 「物まねネタがあったので質問なのですが、栗カンさんがやったhydeの物マネは
   ごらんになりましたか?STAY AWAYの時期だったとおもいます。
   仕草は似てたけど歌は微妙でした(笑)。でもそれよりもっと微妙だったのは、
   針すなお先生の描いたハイドの似顔絵だったんですが・・。
   とくに愛が無い人が描く似顔絵ってこうなるんだなぁ・・と思いました(苦笑)。」

→前回の日記のモノマネネタの質問に併せて掲載し漏れてしまいました。
  クリカン、仕草が似てたんですか(笑)!うわーますます見たいなそれ。
  似顔絵に関しては、ハイドさんはある意味難しいと思うな~。濃いめの特徴的な顔っぽい
  けど、パーツ個々は意外にこれといった特徴が無かったりしますもんね。
  特にファンではない似顔絵師は『パーツ』を似せようとしますが、
  愛あるファンは『バランス』で似せようとするあたりの違いかと。
  ハイドさんは少しでもあのバランスが崩れるとヤヴァi・・・(以下略)。

はぁ~、とにかく今晩は悩んで悩んで悩み尽くします。

 

2005/02/14 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
2005/2/11
今日、外で1時間くらい一人で時間を潰さなきゃならなくなりまして(「な」ばっかりだな)、本屋に入って音楽雑誌を片っ端から立ち読みしてたんですよ。いや~今月の音楽雑誌って、やたらとガクトさん表紙の雑誌が多くて、多分それを片っ端から見てた鈴木はガクトファンだと思われたな。

いや、そんなことはどうでもよくて。

それで、数少ないガクト表紙ではない雑誌【音楽と人】を立ち読みしてたんですが、適当にアインの連載を読んで、何気なく次のページをめくった瞬間、『hydeさん』の文字が真っ先に視界に飛び込んできた鈴木は相当アレだと思いました。

いや、それもどうでもよくて。

ここからがようやく本題です。
そのアインの連載の次のページってのがムックさんの連載ページでして。
そこの12月25日(日記形式)の達瑯部分を読んでたら、顔がニヤニヤしちゃって大変でしたよ。
言わずもがな天嘉?の打ち上げのことが書いてあったんですけど、達瑯が打ち上げから帰ろうとしたら、ハイディが達瑯の服の袖を引っ張って自分の隣に座らせて、「ムックかっこいいじゃん」と言ったらしい。

「ハイディが達瑯の服の袖を引っ張って」

「ハイディが達瑯の服の袖を引っ張って」

「服の袖を引っ張って」

いやもうホント、可愛過ぎるからやめてくださいそういう本能的な挙動不審。普通に声掛ければいいじゃない。ていうか、ハイディが「かっこいいじゃん」とか言ってる姿を想像するだけで笑えてくるのは何故!?そして、その出来事が「 一番 嬉しかった(笑)」とか言ってる達瑯も十分アレだな、と思いました。

では、質問回答~。

Q. 「コロッケさんがhydeさんのマネをしたのを見た記憶があるんですが、
   まったく似てませんでした(笑 まあ似てるのをあの人に求めるのもどうかとおもうんですが
   (既にモノマネの括りで括れなくなってると思うので) お約束のように花葬をやってたと
   おもいます。それよりも印象深いのは、滅多にモノマネされないラルクのモノマネを勇敢にも
   やった栗寛(ステイアウェイ)がすごいとおもいました。似てないんですけど(笑)
   PVの衣装であのダサい髪型でやってましたよ。」

→あ、似てなかったんですかコロッケ(笑)。いや~でも見たいなー。
  ていうか、クリカンもやってたんですか!?ししし知らねぇ~ッ!!
  しかも【STAY AWAY】!?あれのどこをどうやってモノマネするんだ!?
  うわークリカンの方が見たいよそれ(笑)!!

Q. 「先日のPJでTM○のサポートドラムをしている方のオフィシャル日記に書いてあった
   んですケド、その方ドラマーなのに大事なスティックを神戸に持っていくのを忘れたらしく(爆)
   ソニーの方に買ってきてもらうコトにしたらしいのですが、
   本番前までのカメリハなどでは我が神のスティックを拝借したそうです>▽<
   ドラマーがマイスティックを貸すコトはなんたらかんたらと聞いたコトもあるし、
   さすが我らが神ですよねvちなみに、そのドラマーさん、神のコトを憧れのドラマーさんと
   称しております。鈴木さんも、そんな最近ちょっと前に出てきてる(なんだそれ)
   ユキヒロさんが大好きですよね?」

→へぇ~、そんなことが!
  うんうん、ドラマーがスティックを貸し借りってのは珍しいですよね。
  ユキヒロさん、よっぽど機嫌が良かったんだな(笑)。最近ほんとユキヒロさんが
  前に出てきてて、見てて面白いです。鈴木もユキヒロさん好きですよ~。
  つーか本当によく誤解されますが鈴木はハイディ以外のメンバーもちゃんと全員好きですよ!
  雑誌のインタビューとか読んだ後は100%ケンちゃんファンになってるし。
  ケンちゃんの喋る言葉って不思議な魔力があると思う(笑)。

明日はゆ。ちゃんが鈴木家に泊まりにくるので、多分日記はお休み。

 

2005/02/11 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
2005/2/10
【HARAGURO】に第18回腹黒意識調査結果UP。

そしてそしてそして!待ってました~!

ラルクさん2005年ツアー決定!

・・・え?アルバムは?
アルバムの方が後の発表なの?それとも【SMILEツアー第二弾】ですか(笑)?
いや、もーどっちでもいいです!楽しみだYO!

ていうか、人が「そろそろ働くぜぇ~」とか言った途端にこの発表ですよ。
実際に今日一社面接受けて来ましたが、ものすごく好感触だったのに、帰って来てこの発表知って、一気に凹みました(笑)。出来ることならツアー日程が出た後に、その日程に合わせられるような仕事に決めたい。どこまでも『基本はラルクさん』な鈴木です。ダメダメ人間。

では、溜まりまくってる質問回答SP~。

Q. 「ハイディがラルクをやる前(というかてっちゃんがハイディに惚れる前)に大阪で他の人と
   組んでたバンドの名前ご存じないですか?○○○○ット・○○○みたいなのです。雑誌で
   読んだんですけどそのページ切り取って入れといたファイルパクられて忘れました!(泣 
   何か物語か歌劇の登場人物の名前で、ハイディがその存在感がすきだとか言ってました。」

→恐らく『JERSAREMS ROD(ジェルサレム・ロッド)』かと思います。
  ラルクの初代ドラマーのPeroとハイディが一緒にやってたバンドですね。

Q. 「キューン兄弟聞きましたか?今日ようやくREPEATを聞いたんですが、
   しょっぱなからやられました。いかせてって・・・。
   今度のキューン兄弟のタイトル、本当に変わってるか楽しみです。笑」

→聴きましたよ~。本当にタイトル変わってましたね(笑)。
  鈴木もあの冒頭部分を何度聴いたことか・・・。
  実に良いタイトルコールです、ハイたん(*´∀`*)。

Q. 「最近の鈴木さんは、いったい何をして一日を過ごしているのですか?」
→な、何を?「何を」と言われましても・・・(笑)。
  普通に色々としながら過ごしてますが、えーと主には『趣味活動』ということで。
  働いてない時は、めいっぱい趣味に生きてます。

Q. 「Imdbって映画のデータベースのことらしいです!yahooでIMDb検索して
   「The Internet Movie Database」ってとこ開いて「hyde」で検索したらでてきますよ!」

Q. 「IMDBっていうのはThe Intenet Movie Databaseのことです。
   今までの映画情報や、日本公開前の映画についてもいろいろ情報がみれるんですよー。
   ちなみに[hyde]で検索すると出てきます。本名までしっかり(笑)
   ちなみにIMDBによるとハイディの趣味は「writing poem」だそうです(笑)」

Q. 「Imdというのは海外の映画俳優データベースサイトのようです。そこでハイドさんが
   本名で掲載されていました。これいいんでしょうか?(や、だめなんだろうけれど)
   身長なんかも載ってますし、極めつけは「Personal quotes "Move your hips! You were born
   by your father and mother moving them."」ですよ!!なにもこれを載せなくても…。」

Q. 「imdbは映画のデータベースですよ。日本版もあります。」
→以前の質問で「Imdbって何ですか?」と返答したところ、複数の方からご説明いただきました
  が、なんだろう・・・あんまり節操の無さそうなサイトですね(笑)。シークレット情報は
  シークレットで良いではないか。というわけで、この件に関してはノーコメントにします。
  このサイトや『hyde』のページのアドレスを教えてくださった方もいらっしゃいましたが、
  ここでは掲載しない方向にしておきます。

Q. 「うっかりトラジ・ハイジのCDを買ってしまったんですが、鈴木さんはジャニーズって
   どうですか?ラルク(ヴィジュアル系)ファンってkinkiファンとかぶっていると思うのですが・・・」

→いや、だから鈴木はTOKIOは好きですよ。TOKIOの一員になりたいですもん(笑)。
  Kinki Kidsその他には特に興味ないかなー。そもそも数いるジャニーズの中で「TOKIO」
  が好き、と言ってる人は基本的に『アイドル』は好きではないと思う。
  あートキオになって『100人刑事(デカ)と鬼ごっこ』とかしてぇ~。
  ちなみにトラジ・ハイジは一度聴くとしばらく頭から離れなくなります(笑)。

Q. 「神戸JAMに奇跡的に当たり、参戦したのですが、キリグミの間奏中のノリノリケンちゃんに
   向かってhydeさんがマイクを向けていたんですね。それを帰って来てからすぐビデオで確認
   していたんですが、マイクを向けられたケンちゃんはhydeさんに一瞬視線を送って笑顔で
   ギターを空高く持ち上げていたんです。いつもより数段高く。観覧中では、ここまでやりとりが
   あったとはわからなかったので、余計微笑ましく感じました。鈴木さんはこのような
   ラルクメンバ同士の触れ合いで、微笑ましいなぁと感じる時はどんな時ですか?自分は正直
   言いますとhydeさんとメンバが絡むどのような場面でも微笑ましいと感じてしまうのですが。
   自分より年上の男性を微笑ましいと感じてしまうとこが、アレのなせるワザですよね。」

→Nさんのこの質問を見て、ソッコーでDVDを見返して確認しました(笑)。
  あの間奏でのケンちゃんのオーバーアクションには、そういう経緯があったんですね~!
  危うく気付かずにスルーするところでした。ていうか、ケンちゃんにマイクを向けて
  回転するハイディが可愛い・・・。ラルクさんは他のバンドに比べてメンバー同士の
  『触れ合い』が少なく、特に『馴れ合い』なんてのは皆無な人達なので、演奏中なんかで
  随所随所に見られるメンバー同士の触れ合いってのは、こっちも見てて嬉しいですね~。
  嬉しいというか、うん、微笑ましい。「hydeさんとメンバが絡むとどのような場面でも
  微笑ましいと感じてしまう」というのには、はげしく同意です(笑)。これは立派なアレですよ。

Q. 「この前のアンケートで鈴木さんのイラストを
   初めて拝見したんですが、とても上手でビックリしました!!
   何かそちらの道を目指してたんですが??(イラストレーター、漫画家、美大など)
   差し支えがなければ教えて下さいませ。(>_<)」

→お褒めにあずかり光栄です(笑)。ありがとうございます。
  ところがどっこい、イラストレーターとか漫画家とか、そちらの道を目指したことはないし、
  美大とか専門学校にも行ったことないです。広告業界のデザイナー的な道になら
  進んだことがありますが、特に人物イラストは描いてなかったしな。
  鍋とか豚とか火山とか、人物以外のイラスト(というかCG)は何度か描きましたが。
  ちなみに鈴木の画法・画力は全て独学の域ですよ。
  デッサンとか、基本的なところが全く分かりません(笑)。

Q. 「シャンプー以外でハイディがCMやったら似合いそう、もしくは売り上げが伸びそうな
   商品って何かありますか?私的にはハイディの目元だけ映して『目力アップ!』みたいな
   アイメイク関連のCMなんかやってもらいたかったりしますが・・・。」

→アイメイク関連は・・・最強でしょう(笑)。
  純粋に売上を伸ばすことを考えたら、ラルクファンの『忠誠心』の高さを利用しない手は
  ないでしょうなぁ。手頃な値段の消耗品で、一度決めたらそうそうメーカーを変えない商品
  なんかで、ラルクをイメージキャラにしたら相当長期間売れると思う。
  ラルクファンってなかなか離れないですから。というわけで、結論は『タバコ』ですね。
  ライターなんかも作っちゃったりしてイイ感じ(笑)。

Q. 「生でPJみてきた関西人ですが・・・・あのインタビューは、スクリーンにも流してくれず、
   舞台の袖でしたし( ̄▽ ̄;たまたまスタンド上から見れたんですが・・てち・ゆき・hyの
   首上しか見れず、何してんだろーーーーーーってな感じでした。生ペコみたかったです。
   ずーーとラルファンは、トークもなしかよってブーイングだったんです。家帰って
   録画見たらなんとバックステージとーくなんていうものが放送されててびつくりでした。
   kenちゃんのギターソロのとき、hyちゃん曲にあわしながら歩きながら3回転してました。
   お~~のりのりhyちゃん、こけないかとひやひやもんでした。首チョッパーとフルのおかげで
   「KissMe」の投げチューーと最後の投げチューは、しかと目に焼き付けましたです(//▽//)」

→あぁ・・・羨ましい妬ましい。
  あのステージ裏でのトークは、客席からじゃなかなか見えないですよね。
  何故にあんな見えない場所で中途半端なトークを挟んだのか・・・NHKさんの意図が
  よく分からない(笑)。鈴木はハイディの生3回転が見たかったですよ・・・ふふ・・・ふふふ。

こんなもんでどうでしょうか。結構消化したかな?
どうでもいいですが、今ものすご~~く酷い下痢です。ケツ痛いです。
鈴木は胃は強靭(黄金の胃袋)なんだが、腸がすげぇ弱い。激ヨワ。
食うだけ食って、消化するだけ消化して、それが一向に出て行かない。
なので、摂取と排泄のペースが全く釣り合いません。
ゆえに、こうして定期的にものすご~~い下痢をもよおして釣り合いをとる。
一括清算(違)した後のお腹は、通常時より2cmはへこんでると思う(笑)。

下品ネタでした。すみません。

 

2005/02/10 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
2005/2/8
今週は会社の面接週間になりそうです。忙すぃ~。
腹黒意識調査、調査打ち切りましたー。以上、業務連絡でした。

 

2005/02/08 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
2005/2/7
腹黒意識調査に表示不良等のご報告をいただきましたので、通常3日間で締め切っていましたが、今回は調査期間をもう少し延長します。

さて、2日遅れの話題ですが、ポップジャムSP in 神戸。

もぉぉぉんのすごく良かったね。

あのーあれ素晴らしくなかったですか?
ここ数週間のキリミーTV出演の中で抜群に良かったんですけど。
「ここがイイ!」っていうポイント挙げてったらキリねぇよ、ってくらい、全シーンがグッジョブ。鈴木所有(の物に限らず)のDVDデッキは『チャプターマーク』(いわゆる付箋みたいなやつ)というのが付けられまして、気に入ったシーンのところにそれを付けると、そこが一発頭出しで出てくるんですよ。
そのチャプターマークを真っ先に付けたのが、言わずもがな「♪Killing me~」のトコのハイディの首チョンパ&ゴートゥーヘルの仕草。「首切られて地獄に逝きな」みたいな振り(笑)。一昨日からお友達のayayaが鈴木家に泊まりに来てたんですが、あのシーンはすでに30回は見たかと。
後は、最後のインタビュー(?)シーン。
あのシーンにも、もうここじゃ言えないくらいスパークしましたよ。
インタビューの立ち位置に来るまでのハイディのウォーキングはなんですかあれ?え、セレブ?きっとあのハイディが歩いた後の道には花びらが散ってると思う(笑)。そして最後の「ぺこり」もこれまた・・・あぁもう一回見よ。

あぁ、あれを生で見れた関西圏の人達が妬ましいぃぃ・・・。

では、質問回答~。

Q. 「赤まきハイド青まきハイド黄まきハイド 選ぶなら何まきハイド?」
→もう本当に意味が分からない(笑)。えーと回答は・・・青まきハイドで。
  ちなみに質問者の名前は『巨乳戦隊ツモレンジャー』。
  ・・・ごめん、誰?

Q. 「2周年おめ!」
→ありがとよ~アモング。てか、新年会はどうなったのかね?もう2月にナッチャッタヨ。

Q. 「私はラルク,hydeさんのFANなのですが、未だにラルクなお友達が出来ません…
   コンサートやイベントはお金がかかりますし、FANじゃない子はなかなか誘いづらいです。
   しかもFANの子と行った方が盛り上がりますよね!
   沢山お友達を作って、色々なお話ができたら楽しいなぁ~と思うのですが、
   そのようなお友達を増やすのはどうしたら良いんでしょうか??」

→うーん、せっかくこうしてインターネットをやってるわけですから、
  やっぱり一番手っ取り早く同じ趣味の友達を作る方法はネットじゃないでしょうか?
  鈴木も一緒にライブ行ったりするような友達(アモさんとか松本さんとかゆ。ちゃんとか)は
  みんなネットが元で知り合った人達ですからね~。鈴木の場合はどうやって友達に
  なったんだろう・・・えーと、もう5~6年前なので記憶が定かじゃないんですが(笑)、
  確かみんな同じとあるサイトさんに通い詰めてて、そこの掲示板で知り合ったのかな?
  そのサイトの管理人さんを交えてみんなでワ~っと掲示板で会話してるうちに、
  鈴木が自分のサイトを作ったんですよ。で、皆さんが鈴木のサイトにも来てくれるように
  なって、自然と仲良くなったのかな?
  当時はヤフーメッセンジャーも駆使して一日に何時間も喋りまくってた気がします(笑)。

Q. 「常々evergreenのライブバージョンCDにして欲しい!というような事をおっしゃってましたが、
   他にライブバージョンでCD出して欲しい曲って何かありますか?」

→そうだなー、グランドクロスの【Shout at the Devil】のあのイントロが音源化されたらイイなーと
  思いますね。あ!あとは【あなた】!【あなた】は断然ライブバージョンの締めの方が好きだ!

Q. 「鈴木さんが好きな女性アーティストってどなたかいらっしゃいますか?前に日記のほうで
   「globeのKEIKOの声が無性に聞きたくなるときがある」と言うのを見たのですが・・・
   ラルク好きな人は椎名林檎好きな方が多いですよね。鈴木さんはどうでしょう??」

→あーどうもこんにちわ!前回・前々回の質問ともよく覚えております(笑)。
  今回は『好きな女性アーティスト』ということですが、そうだなー・・・
  500000hit記念アンケートでも、確かに好きなアーティストに『椎名林檎』と回答してた方は
  多かったですね~。でも鈴木はそんなに好きじゃないです。初期の鬼塚ちひろは好きでしたね。
  Coccoも好きです。KEIKOは問答無用で何故か好きです。基本的に声量がすごい女性に
  惹かれますね。「なんでそんな呼吸でこんな声が出るの!?」みたいな。

Q. 「鈴木さんは2005年のカレンダー買われましたか?私は1・2の
   hydeさんが格好良すぎて(でかすぎて)恥ずかしくて貼れないのですが、
   親にちゃかされたときの会心の一撃ってないでしょうか。」

→ラルクのカレンダー・・・生まれてこのかた、買ったことないです(笑)。
  でも2005年のカレンダーってすごい好評イイですね。気になるな。
  親に茶化された時の会心の一撃かー、こういうのどうでしょうか?
  「なんでこういう息子を産んでくれなかったんだよ…今からでも、もう一人頑張ってみたら?」
  多分、親は黙ると思います。絶句(笑)。

Q. 「某お笑い番組で、どこぞの芸人さんがハイドさんをネタにでてきたと聞いて驚きました。
   「はいどさ~ん、洗濯物かわきました~?」「♪かっわいた~(@HONEY)」という感じだった
   そうです。お笑いブームなのでいろんな人がネタにされて大変だなぁ、と思ったりしました。
   鈴木さんはお笑いとかで好きな人が使われるのってどうでしょうか?
   あまり気にしないですか?」

→この人、前にも爆笑オンエアバトルに出てきて話題になってましたね。
  好きな人がお笑いでネタにされるのは・・・そのネタのされ方にもよりますけど、
  まぁあまり気にならない方ですね(笑)。この芸人さんはさておき、昔コロッケがハイドさんの
  モノマネをしたというのを見てないので是非とも一度見てみたいと思ってます。

そろそろ仕事再開しまーす。

 

2005/02/07 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
2005/2/4
予告通り、第18回腹黒意識調査開始しました。
←メニュー下のカラー腹黒バナーから、どうぞ奮ってご参加くださいまっせ。

では、質問回答~。

Q. 「鈴木さんはアルバム曲とかカップリングで、映像化希望!みたいなのはありますか?
   私はROUTE666とかfateあたりのPVができたらなーなんて思ってます。
   ROUTE666でウエスタンで男臭いメンバーが見たくてたまりません…!ヒゲとか泥とか!」

→あ~いいですねー!鈴木はやっぱり【fate】か【いばらの涙】あたりが見てみたいですね。
  【THE GHOST~】もすげぇブラックでポップなラルクさんならではの映像が出来そうでイイかも。
  むしろ、一度監督やらせて欲しい(笑)。

Q. 「実年齢よりは、多分若く見られるハイディーですが、鈴木さん的に彼は何歳までなら
   サバを読めると思いますか?独断と偏見でお願いします!」

→そうですね~、素だと30歳・・・くらいでしょうか?
  例の恐るべし『ハイド★マジック』を使うと、一気に年齢ボーダレスになる気がします(笑)。
  一昨年の【SHAM 03】の時なんて、レポでも言いましたが「えぇ!?18歳!?」ってくらいの
  化けっぷりだったので最高変化を遂げた彼は、実年齢の半分くらいまでなら
  イケるんじゃないでしょうか(笑)。

Q. 「日記でのhydeで作るシャンプーのCMの鈴木さんのセンスに魅了されました。
   シャンプーと言えば夫婦のメリットか女性の他社しかないのでhydeさんの髪を想像しただけで
   うっとりしちゃいました。男性のシャンプーCMってありませんよね。
   でもhydeさん今髪長いし、普通に出来そうですねv」

→おぉ、有難うございます(笑)。うん、一度本気でハイドさんのシャンプーCMとやらを
  作ってみたいですね。むしろラルクのグッズでシャンプー作って、
  昔みたいにライブ中にCMとしてモニタに映像を流しちゃえばいいんじゃないかしら。

Q. 「鈴木さんは、携帯の着信音をハイドさんの声にしたりしないんですか?
   私の携帯はハイドさんの声で「teっちゃんから、着信中なんだよね~」と
   知らせてくれます(*´∀`)(私はtetsuファンです」

→いや・・・さすがに着ボイスはやってないです(笑)。
  着信音は一応ラルクさんの曲ですが、ボイス系は無理ですね~。
  外出先で他人に聞かれても平気な顔が出来るほど、精神が出来上がってないです(笑)。
  部屋にポスター系を貼れないのと同じ心理というか何というか・・・。

Q. 「おばあちゃんが「数の子だぁいすきv」を見て鼻血を出してしばらくの間
   動けなくなってました。・・・おばあさまもアレでしょうか・・・?」

→えぇ~ッ!?は、鼻血ですか!?マジですか!どどどどうしたんでしょう、
  それはなんだかある意味鈴木の『アレ』すらも超越してるんじゃねぇか?
  って気がしなくもないですが(笑)。

Q. 「前に「自由の牢獄」が良い、と書いておられましたが
   他にもお勧めの本ありますか?教えてください!」

→えーお勧めの本ですか?いや、前にも言いましたが、鈴木基本的に本を読まない人なので、
  自分が読んだ本の数自体がすごい少ないと思います。
  だから、その読んだ本ってのが全部オススメ!みたいな。
  一番のオススメは、『別役実(べつやくみのる)』という著者の本ですかね。
  あの人の本はどれもヤバイくらい面白いです。鈴木が持ってるのは早川書房の
  『当世もののけ生態学』という、現代に潜む『もののけ(妖怪)』の辞典みたいな本ですが、
  この本に限らず、題材が「え?そんなワケねぇじゃん」的なモノ・事 を、数々の実証と
  うんちく等でいかにもそれらしくクソ真面目に書くのが別役氏の特色というか。
  実際に別役氏の本を一冊でも読んでいただければ分かると思いますが、多分、鈴木の書く
  『ラルクさんを題材にしたコラム』も、この人の影響というのが多大に反映されてると思います。
  ちなみに、以前鈴木家に遊びに来たayayaという友人に別役氏の本を読ませたところ、
  ヒーヒー言うほど大爆笑しておりました。そういう本です(笑)。

さらに別役氏の著作を世に広める為に、鈴木が所有する『当世もののけ生態学』のあとがきを一部抜粋。これだけで面白過ぎる。

-----
私は時々、「あなたは生物学者ですか」と聞かれることがある。
私に『虫づくし』『けものづくし』『鳥づくし』『魚づくし』などの著作があるせいだろう。
「いやいや」と、そのたびに私はさり気なく打ち消し、時と場合に応じて、
「本当は劇作家なんです」とか、「童話作家なんです」とか、「犯罪評論家です」とか、
「道具の研究家です」とか、「医療評論家です」とか答えているのだが、
逆に「劇作家ですか」とか、「童話作家ですか」とか聞かれた場合にも、
思わず「いやいや」と打ち消してしまうことが多いから、
そんな時にたまたま「本当は生物学者なんです」と言ってしまうことも、ないとは言えない。

恐らく(出版社の方で)本書(『当世もののけ生態学』)の企画が出てきた時も私は、
やむなく「生物学者である」ことにされかけたていたのであり、その上、苦し紛れに
「私の生物学には、妖怪も含まれている」ということまで言わされていたのであろう。
もちろん、そのこと自体に嘘はない。今日の生物学というのが今ひとつ学問的でないのは
「そこに妖怪を含めないからだ」というのが、かねてよりの私の持論だったからである。
「それでは」ということで本書の仕事が始められたのであり、従ってこれは
『虫づくし』のその他に連続する「生物学シリーズ」のひとつであると、私は考えている。
-----

別役氏を知ってる人は、この文章の8割が『ウソ』で構成されていることが見抜けるし、全く知らない人でも『妖怪』が『生物学』に属するワケがないことくらいは常識の範囲内で十分見抜けるでしょう。そういう『くだらなくもクソ真面目なウソ』を、独自の文体と軽快なテンポでぽんぽん書き綴っているのだ、この人は。ちなみに、別役氏が述べている「生物学シリーズ」の中には、『自動販売機』すらも「みるみる増殖する生き物」に含まれている。

すごくオススメです。

 

2005/02/04 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
2005/2/3
久々にリップさんの話。
4月リリースの2枚組みDVD・・・すごく迷う。
Disc1の【MASTERPIECE】ツアー中心の方はさて置き、Disc2の【SUMMER MADNESS 2003】の映像がすげぇ欲しいんですよ。以前NHKで放送したのを録画したにも関わらず(もちろん失敗してシリが10分ほど切れました)、そのテープに何かの番組を上書き録画してしまい、見事に潰してしまっていたという・・・ショックでしたホント。1~2回しか見てなかったのに・・・しかもライブ構成的にすげぇ気に入ってた映像だったのに・・・。そして同じくDisc2収録の【OCEAN'S FIVE 2004】はすでにビデオを持ってるので、ホント欲しいのは【SUMMER MADNESS 2003】の映像だけなんだよなー。
Disc2だけでよいので、値段半額で買えませんかね(笑)?

さて、またまた溜まってきてしまった質問回答~。

Q. 「鈴木さんにとってのラルクの一番のアルバムはREALだそうですが、
   特にお気に入りの曲を幾つか教えていただけますか?」

→これは【REAL】の中から、という意味でしょうか?
  それだと【TIME SLIP】~【ALL YEAR~】のラスト3曲ですかね。
  あの終息に向かう一連の流れが格別に好きなので、アルバムでは【REAL】が好きだと
  言ってしまうんですが、個々の曲に切り離して考えると、【fate】【いばらの涙】のこの2曲は
  『お気に入り』という意味では絶対に外せない重要曲です。

Q. 「鈴木さんがよく言われてるアレとはいったい何なんでしょう?
   ずっとサイトに通ってるのですが解かりません
   またなんで教えてもらえないんですか?気になります」

→日記を遡ればお分かりいただけるかと思いますが、『アレ』とは簡単に言うと
  鈴木のハイドさんに対する想いとか感情とかの総称です。それがもう言葉に出来ないモノに
  なってしまったので、総括して『アレ』と言ってるわけです。なので、その中身は「教えない」
  のではなく、「教えられない・該当する言葉が見当たらない」んですよ。
  なので、鈴木が「アレ」と言ったら、「鈴木はもうどーしよもないくらいハイディがとにかく
  ひたすらなんだかオカシイくらい好きなので」とか、そんな感じに解釈してもらえば
  良いんじゃないでしょうか(笑)。

Q. 「大変です。Gacktさんの等身大のフィギュア(シリコン製でしかも本人から型をとった)が、
   オークションに出されるそうです。これもしハイドさんだったら、鈴木さん欲しいですか?
   いくらで買いますか?」

→あー、ガクちゃんの等身大フィギアのニュースは見ました(笑)。
  とんでもない事をする人だなぁ~と思いましたよ。で、もし同じようにハイディのフィギアが
  売りに出されたら・・・ということですが、えーと、回答としては「欲しくない」です。
  要りません(笑)。鈴木は生身のハイディ以外には、あまり興味ないですね。

Q. 「26日の歌の大辞典見ましたか?ユキーロさん発言後、「えっ!今までしてなかったの?」
   とつっこんだ(?)ときは、まだ考えてから発言してたっぽい(あくまで乃壱の腐った眼で見た
   限りでの感想です)ハイディ。でも、「いや、「あっ」じゃなくて!」は完璧“素”ですよね
   (あくまで乃いt:省略)!どっちも可愛くて宜しかったんですが、鈴木さんとしては
   『頑張って、それなりに考えてから発言しようとしてるハイディ』と『滑ったって構わない、
   思ったことをそのままいっちゃうハイディ』、どっちがより愛しく想われますか?」

→これはなかなか興味深い質問ですね(笑)。
  鈴木は基本的に『(空気を読まずに)思ったことをそのまま言う人』って好きじゃないんですが、
  多分ハイディなら許せちゃうんだろうなぁ(病)。う~ん、でもやっぱり人間性的に
  『それなりに考えてから発言する人』の方が接しやすいので(自分がこっちのタイプなので)、
  やっぱこっちかも。ちなみに今回の質問にあったハイディみたいに、
  別に「場を凍りつかすような発言」でなければ、むしろ素のハイディ万歳!ですが。

Q. 「突然ですが、ディズニーランドは好きですか?」
→好きですよ~。もう何年行ってないか分からないくらい行ってませんが。

Q. 「こんばんわーはじめまして!hydeさんがImdbに登録されちゃったって
   聞いてImdb検索して一生懸命英語読んだんですけど、これいいんか?
   って思ったんですけど…(f^_^;)しかも本名で登録されちゃってますよね?」

→えーと、そもそも『Imdb』って何ですか?すみません、よく分からん・・・。

Q. 「REAL STRIKERの存在を鈴木さんのご家族はご存知なのですか?
   またハイディ溺愛な鈴木さんに対する反応はどうなのでしょうか?」

→鈴木の兄上は【RS】の存在を知ってますが、他の家族は知らないか、
  もしくは「HPってモンを作ってるらしい」程度の認識かと。
  兄上以外は特にインターネットっというモノ自体に興味&知識がない人達なので(笑)。
  ですが、鈴木のハイディ溺愛ぶりは家族全員が確実に知ってますね。
  反応は・・・いや、特に無いです(笑)。家族であろうと、根本はあくまで『他人』という感じの
  鈴木家においては(別に仲が悪いわけじゃないですよ!)、他人の趣味や嗜好をとやかく
  言う・言われる事はないです。それぞれが稼いだお金でそれぞれの時間内でやってる事に
  おいては、ですが。これが親の金まで次ぎ込んで、家のことを省みずに連日連夜カラオケ
  三昧とかしてたら話は別ですが。なんだろう、多分『鈴木家』ってのはよそ様の家庭よりも
  “互いへの干渉”というのが少ないんだと思う。だから一向に兄弟揃って
  「独り暮らしがしたい!」という欲求が沸かないんだろうな・・・(笑)。
  これが、鈴木がハイディにアレな事についてとやかく言ってくるような家族だったら、
  鈴木も即独り暮らししてるでしょう。家族というより同居人?の方が近いかも。
  血で否応なく繋がってる、というよりは、お互い居心地が良いから一緒に住んでる、みたいな。
  シビアでドライで腹黒くて愛情はやや薄いですが(笑)、良い家族です。

ちなみに、鈴木は両親のことを「親父(オヤジ)さん」「母(はは)」と呼んでいる。
「ははー、ちょっとそれ取ってー」みたいな。よく考えれば変な呼び方なんだが、
いまさら「お父さん」「お母さん」とか呼ぶ方が恥ずかしくて出来ない(笑)。

 

2005/02/03 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
2005/2/2
あれれ、なんか気付いたら日記更新久しぶりになってる。
ここ数日、超地味な内職作業(造花とか封筒を作るやつではない)をやってた為、こうしてネットに顔出すのも久しぶりな気がします。でもしっかり500000hit御礼企画だけは31日に締めた自分は、管理人として結構頑張ってる方だと思う。

そんな地味過ぎる生活をしてた為、特にネタもないので質問回答ー。

Q. 「私は数学が有り得ないほど苦手なんですが、鈴木さんの日記を読んで以来、
   微妙に数学頑張ってます。やる気を出させて下さった事に感謝しております。」

→おぉ!そいつは素晴らしい(笑)。
  ちなみに、これは数学に限らずですが、理解を深める一番の勉強法は 『他人に教える事』
  だと思います。よく解ってなくても、『人に教えよう』と意識して取り組むと、教えてるうちに
  「あぁ!そうそう!だからココがこーなるワケよ!」と、不思議とそのうち自分も解るように
  なっている。どうしても解らない時は、教えてる相手も解っちゃいないので、
  「アハハ~、まぁ仲良くやろうぜ」と言ってお互い励ましあいましょう。

Q. 「私もハイドさんと同じく『お正月のために普段数の子食べるのを我慢している日本人』です。
   ええもうマジで大好きです。お正月に解禁・ドカ食いです。
   鈴木さんは大好きなのに普段我慢してる食べ物(飲み物?)とかってありますか?」

→えー、特に無いですね~そういうのは。基本的に我慢しないです。
  食べたい時に食べたい物を食べる。『我慢→解禁→ドカ食い』したくなるほど、レアで大好きな
  食べ物ってのが思いつかない。子供の頃は『お寿司』がイベント時くらいしか出なかったので、
  確かに『解禁→ドカ食い』状態でしたが(笑)、別に自ら我慢してたわけじゃないしな~。
  自分でお金稼ぐようになってからは普通に食べたい時に食べるようになってしまったし。

Q. 「いばらの涙って英語バージョンも有りましたよね?なんかで聞いた事があったんですが
   もう一度聞きたいって思ったんですよ。あれってCDに収録されてないような気が…
   でも鈴木さんなら何か知ってるんじゃないかと思い質問させて頂きました。
   鈴木さんなにか知ってましたら答えてやってください…!」

→これは・・・・・回答しても良いんだろうか?
  ちょっと微妙なので、微妙な回答をさせていただきますが(笑)、
  【いばらの涙】の英語ver.(正確には『ハイドの適当語』です)ってのは確かに存在してます。
  いわゆる【いばらの涙】の歌詞が完成する前の『デモテープ』段階の音源ですね。
  なので公式リリースはもちろんしていませんし、本来は世に出回るべきではない音源だ、
  とだけ申し上げておきます・・・。もし、鈴木の言ってるデモ音源とは別に、
  全く問題ない形で【いばらの涙】の英語ver.という音源が実在しているのであれば、
  それに関しては鈴木は全く知りません。ごめんなさい。

※今後、この件に関してのお問い合わせは全てスルーします。微妙なので。

うー、この手の情報とかって、どこまで触れて良いのか分からん。
【REAL2000東京ドーム】最終日のスカパー個人チャンネルの話もしかり。
あれ、本来は録画出来ない(しちゃいけない)映像なんですよね・・・。
この辺が結構微妙だ。まぁ出し惜しみするラルクさんもラルクさんなんだが。
そのうち、スマツアーの映像なんかも流出しちゃったりするんだろうか。
てか、そうなる前に公式にリリースしてくれりゃいいのになー。

 

2005/02/02 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。