脱穀日記 ~日々剥ける殻~
管理人
Name : 鈴木@ストライカー

本宅【REAL STRIKER】

↑こちらが本宅の音楽テキストサイト。
自他共に認めるラルクファンであり
どーしよもないほどのハイドマニア。
都内某広告会社に勤めるこんな大人
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
特選カテゴリー
普通の日記 (913)
スペシャル企画 (1)
ブログバトン系 (5)
オーウェン君日誌 (6)
BGMレビュー (57)
ライブ・イベント感想 (91)

※BGMレビュー・ライブレポ等の音楽
系テキストは全て本宅の方に加筆修正
された完全版として掲載しています。
一言フォーム
月間過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
AMONES 2
07/06/13 L'Arc-en-Ceilまたハートに火をつけろ!ツアー@郡山文化センター (06/17)
変温ジューシーフルーツ
隣の鈴木さん。 (02/02)
ブログ内検索

 

--/--/--
2007/1/23
では、前回日記で予告していた トクちゃん からのバトン回答です~。
このバトンさ、もう大概の周りのサイトさんがやってて回答を見てたんだけど、なんちゅーか、

もう、あらゆる言葉という言葉が出尽くしてないか?

どうして鈴木は毎度後手に回ってしまうんだろう・・・ブームに乗り切れん。
というわけで、無い脳みそ振り絞って頑張ります。
自分的テーマは『“hyde”を題材にした小説(伝記でもいい)の章題』です(笑)。
それら全第十章を通して一冊の本になる、みたいな。

■10項目解説バトン
好きなメンバーを(なるべく簡潔に)箇条書き10個で解説しなさい

●お題:hyde(L'Arc~en~Ciel)


○「一つの実像に三つの影を持つ男」
○「圧倒的美貌による悲劇」
○「普遍的視野と絶対的価値観」
○「理論を超越したバランス感覚」
○「揺ぎなき理想、柔軟な思想」
○「猫科分類の噂」
○「多くを望まず多くに望まれる者」
○「ブラックホール・キャパシティ」
○「空より澄んだ感性と海より深い感情」
○「つまりは奇跡の人なのだ」

●バトンを回す人(回答メンバー指定してもOK)0~5人
お答えになりたい方は是非どうぞ~!

-----

・・・・・・・・・・・・・・・・うわぁ、我ながら完全に『解説』というバトンの趣旨から大きく逸れてるなぁ。
しかもなんというか、もはやこんな人間・・・『神』の域じゃないかなこれ。ん?猫科の神(笑)?
ま、まぁ、ニュアンスということでどうかひとつ。

では最後にちょろっと質問回答~。地味に溜まってきてます(´Д`;)

Q. 「(前略) 年末年始、すっかりフィギュア三昧でした(笑)鈴木さんは観られましたか?
   以前、トリノのときは色々語ってらっしゃるのを激しく頷きながら読んでいたんですが。
   太文字キャンデロロさんは勿論大好きで、その前から好きな選手はいたりして(男子に
   限らず。それよりアイスダンスが好きかも)、年末年始の放送は嬉しい限りでした。
   今は高橋選手ですけど(苦笑)スケーティングが観ていて気持ち良くて、なんだか感性で
   滑ってる感じで好きです。どうも滑った後が天然っぽくて、頭のなかにhydeさんが浮かんで
   困ります。そんな理由で好きになったわけではないのに!…って長くなりましたが、
   今日はスターズオンアイスだとかの番組が放送されて、懐かしのキャンデロロやら
   ヤグディンやらが踊ってて、嬉しさの余りの書き込みでした(笑)」

  →そうそう、年末年始はフジでよくフィギュアやってましたね~!
   ・・・と言っても、あまり見れて無いんですが(笑)。どうもウチの家族があまり興味がなくて、
   チャンネル権の弱い鈴木にはフィギュアを押し切る力が無かった。
   でもや~っぱり鈴木は何は無くともキャンデロロですな!あの長野五輪ん時の動画を
   永久保存してるくらい大好きです(*´∀`*)高橋大ちゃんはどうしても「かわいいぃ~」って
   感じ?いや、可愛いくて大いに結構なんですが、フィギュアという繊細かつ華麗な競技で
   型破りで野性的なフェロモンを振りまきまくってたキャンデロロの方が好みなんです(笑)。

Q. 「ところで鈴木様、「山本耕史」という俳優をご存知でしょうか?
   いつぞやかの大河ドラマ「新選組!」での新選組副長土方役、最近やってる(私は見て
   いませんが)キムタク主演のドラマ、「華麗なる一族」などに出演してた(る)方なのですが…
   この人、てっちゃんに似てると思うんですよ。なんていうかこう…てっちゃんのあの神経質
   そうなお顔をもう少し絡みやすく(笑)したような感じのお顔で。
   よかったら、確認してやってくださいませ。
   自分の周りでは、母親しか同意してくれていないんですよ…」

  →はいはい、山本耕史 は知ってますよー。鈴木なんかは『【一つ屋根の下】の車椅子の子』
   と言われた方がピンときますね(古ッ!)。で、テッちゃんに似てるという話ですが・・・
   ど、どうなんだろう(笑)。いや、なんか似た系統だなぁとは思いますよ? 

Q. 「最近ヘアスタイルを変えたくてネットで探していたところ、カットモデルでなんだか
   鈴木さんに似ている方が…見れば見るほど似てくるような気がします(笑)
   人違いだと恥ずかしいのでURLは伏せておきますが、鈴木さん、カットモデルして
   しかもその状態で被写体になったことっておありですか?」

  →無いッス!そんなに似てるの?いや、ホントに一度もないな~。
   てか、見てみたいよ、その写真(笑)。

 

2007/01/23 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
2006/3/26
金曜日に同僚のライブに行って来ました。
元メジャーのミュージシャンだった人で、解散ライブはそりゃもうすごかったらしいんだけど、普段そんなこと知らずに普通に話してるもんで、いざステージで黄色い歓声を浴びてる姿を見るのってなんか不思議な感じ(笑)。解散&メジャー引退しても追いかけるファンっているんだね・・・スゴイ。

さて、先日鈴木とニアミス in 中野駅を体験した ツー姐さん から『漢字バトン』なるものが回ってきたので早速回答してみたいと思います。回された漢字にどことなく「悪意を感じるんですが」と言ったら、「悪意だなんて失礼な!これは魂胆っていうのよ」と実に堂々とした返答をされました(笑)。

■漢字バトン 
 Q1. バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
  →う~ん、やっぱり「凛」かなぁ。「真」と迷いました。

 Q2. 前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
  →「淡」
   なんでこんな「水」×「炎」なんて過激な字が「あわい」なんでしょうか。
   「淡い」=「曖昧、はっきりしない」という言葉はすごく日本語独特の言葉だと思う。
   それが二つ続くと「淡々」=「単調、味気ない」と、さらにつまらなさがアップするのが面白い。 

   「欲」
   好きな字です(笑)。日記でも過去何度この文字を綴った事か・・・。
   この漢字のイメージは「重い」ですかね。単純に「質量の重たさ」を感じます。
   そんなに「見るからに!」というようなあからさまな成り立ちの漢字ではないのに、
   何故かこの漢字を見るだけでドロドロとした大きな何かを感じます(笑)。 

   「契」
   この漢字にはどこか「神聖なイメージ」がありますね。なんだろう、神様を連想する。
   「禊」(みそぎ)みたいな漢字があるからかな?白くて堅くてちょっと怖いイメージ。

 Q3. 大切にしたい漢字を3つ
 →「和」
   昔、学生時代に学園祭でやった『クレープ屋さん』のコンセプトが「和」でした。
   発案は鈴木(←学級委員長)です。「和風」という意味ともう一つ、「和み(なごみ)」という意味も
   ありました。字の上手いヤツに大きな半紙に筆で「和」の一文字を書いてもらって、
   店内に貼ってましたね~。多種多様な人間が住むこの世界には、
   絶対に欠かせない文字(認識)だと思います。英語にはありませんよね、こういう言葉。
   「Peace」とは違う、もっと自然で穏やかな「和」。

   「裏」
   いきなりなんか不穏な漢字が出てきてしまったな(笑)。
   いや、全てのモノ・物事には必ず「裏」があると思うんですよ。
   そういうところこそが面白いというか・・・鈴木が人生を楽しむには必要不可欠な要素です。
   【RS】で好き勝手に書き殴って楽しんでる『独善コラム』や『BGMレビュー』も、
   全ては鈴木の『裏の真実』だとか『裏に隠された意味』だとかに目を向けてみた結果ですし。

   「美」
   鈴木の本名にも入ってる文字です。
   上の2文字はすぐ出てきたんですけど、3文字目は悩みましたね~。
   で、結局この文字。「び」という発音と合わせて好きです。
   この漢字は、すごく強くて不条理なイメージ。でも追い求めずにはいられない、みたいな。

 Q4. 漢字のことをどう思う?
  →ツーさんが「理数系の人の回答を見てみたい」と言ってこのバトンを回してくれたので、
   理数系の人っぽい回答をしてみよう(笑)。
   改めて『漢字』というモノを考えてみて、率直に感じるのは「よく出来てるなぁ~」ということ。
   一つの意味を持つ形のモノが組み合わさって、一文字で4つも5つも意味を持つ形になる。
   ある程度のパターンはあるにしろ、その成り立ちは例外や偶然が数多く存在するし、
   そもそも『象形文字』なんて「人の感性」から生まれたモノだ。それがどんどん組み合わさって
   さらにそれぞれが持つ意味は複雑化してる。そんな文字が連なって、あらゆる現象・事象が
   表現されていて・・・・・・・・・・あぁ、メンドクサイ。
   やっぱり鈴木は扱うなら数式の方が楽だな(笑)。

Q5. 最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
  →「三色同順」「一気通貫」「国士無双」
   ・・・・・・ウソです。
   でも、毎度『四字熟語』と言われると漏れなく麻雀の役名が数個頭をよぎります(笑)。
   えーと、好きな四字熟語?なんだろうな~・・・・・「勧善懲悪」は皮肉を込めた意味で好きかな。
   他には「威風堂々」とか「臨機応変」なんかも好きです。

Q6. 次の人に回す漢字を3つ
  →このバトンはこちらで打ち止めにします。

ついでにひとつだけ、繰上げで質問回答ー。

Q. 「HYDEさんの新アルバム「FAITH」のジャケットがディストで発表されていて、
   金子國義さんが担当されました。おそらくは磔にされたイエス・キリストだと思われるのですが、
   一言、鈴木様にご感想を仰ぎたいと思い、質問として送らせていただきます。」

→こちらの情報を受けて早速デストに見に行きました!行きました、行きました・・・が・・・・・・・・

  これですか・・・・・・・

  金子先生作という時点で鈴木の頭上には暗雲が立ち込めていたわけですが、案の定、
  思いっきり鈴木の好みではないジャケットで参りました(笑)。これは濃過ぎるわ~!!
  基本的に鈴木の好みとハイディの好みは音楽以外は全く真逆に近いようなので、
  なかなかHYDEソロで鈴木好みのジャケットに出会うのは難しいんだけど(今のところ
  お気に入りはまだ無い)、まさかこれほど生々しいジャケットでくるとは思わなかったわ~。
  これで中身も生々しかったらそれは本当に「問題作」の呼び名に値すると思うよ。
  そういう意味では本当にストレートなジャケットだと思いました。でも鈴木はあまり生々しい
  のが好きでない。自然でシンプルな作り物が好きです。だからラルクさんの【Pieces】や
  【NEO UNIVERSE】のジャケが好きなんだよな~。 あ、でも音楽は別ね(笑)。
  音楽だけは生々しくて重たいのが好きっす。ゴテゴテしてたらもっとイイ。

昨日美容院行って30cmくらい髪を切りました。頭が軽いよマジで!

 

2006/03/26 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
2005/12/9
昨日の日記を読んで原因と思われる事項をご連絡くださった皆様、有難うございます~。
そうかそうか、すごく納得。そりゃ仕方ない。仕方ないんだが、あれは押すだけでオッケー!な感じの『WEB拍手』の類ではないのでね、中にはちゃんとその旨を記入して送信してる方もいるのでね、なるべくカラ投稿はご遠慮くださいね。

えーと、色々と書きたい事があたんですが、あり過ぎて諸々を忘れてしまったな(笑)。
とりあえず【ASIALIVE 2005】写真集の感想から。

いや~結構なボリュームでしたねー。
またぴあ出版からだったから「どうかなぁ」と思ってたんだけど、ちゃんとデザインも前田さんが手掛けてて、鈴木がこよなく愛する「古き良きR&R NewsMaker」の雰囲気がそのまんま生きてる感じで好きです。

んで、猛烈鈴木好みなショットが1ショットありまして、なんか見た瞬間「ドクッ(゚ロ゚*)」ってなりました。以前日記で「【アリゾナの魔法】出演時のスタジオのハイドさん衣装が一番ツボ」と言って、黒のロングコート(細身タイプ)に滅法弱いことを口走った鈴木ですが、やっぱり・・・

黒の細身ロングコートに異常なほど反応する。

あと、「うはっ(*´∀`*)」ってなったショットが2つ、「あぁぁ~(*´Д`*)」ってなったショットが2つ。
なんだろうねぇ・・・この写真集を見てる鈴木の姿(主に顔)は絶対人に見せられないね。その他「口腔内」とか「首」とか「鼻の穴」とか「首」とか「いまだに消えないピアス痕」とか「首」とか・・・、やたらマニアックなところでピンポイントに萌えてます。メロメロですよメロメロ。決してアイラインでお色気ムンムンなハイディと脳内エロエロしてるわけではない。

ハイ、次。

心の盟友、ハイドバカの同志である カマハチ から『フェチバトン』なるものが回ってきたのでやってみます。

■フェチバトン
 Q1. あなたは何フェチ?
 → 色々あるけど・・・鈴木の三大フェチは「首フェチ」「文房具フェチ」「ハイドフェチ」だと思う。

 Q2. 異性を見るとき、まず何処を見る?
 → う~ん、最初に見えてしまうのは当然『顔』だけど、見ようと意識して見るのは『首』。
   ていうか、この辺自称『首フェチ』の鈴木に語らせたら余裕で5時間は語り続ける自信があり
   ますが、顔と首というは非常に密接した関係でね、「顔はイケてるのに首がイケてねぇ」とか、
   「首はイケてるのに顔がダメ」とかっていうのは滅多に無いんですよ!つまり、鈴木が
   言いたいのはいわゆる「顔の良し悪し」の判断には『首』という要素も多大に含まれると
   言いたいわけです。そして、その『首』は「声帯」にも密接な関わりがありまして、
   鈴木はそろそろ「首を見ただけでその人が鈴木の好む声の持ち主かどうか」というのを
   見抜けるレベルになりつつあります。ビバ、首フェチ!

 Q3. 最近プッシュできる部位
 → 自分の中で、って事ですか?
   特に最近ってわけじゃないですけど、手はキレイな方だと思います。
   以前アパレルの仕事でプレゼント包装をしてる時に、待ってるお客さんに
   「シラウオのような手ですね」と言われた事がある。そんな形容の仕方は初めて聞いたけど、
   多分、誉め言葉・・・だよね(笑)?「苦労を知らない手ですね」とか言われなくて良かった。

 Q4. 異性の好きな部位5つ
 → ・ 首
   ・ 一の腕・・・って言うのかね?二の腕じゃなくて、ひじ関節より手のひらに近い腕の部分
   ・ 腰
   ・ 足のライン(男性らしい「程好くO脚」が好ましい)
   ・ 腹(微妙な腹筋が好ましい、割れすぎてると引く)

 Q5. フェチを感じる衣装は?
 → なんせ「首」!しつこいくらい言うけど「首」だ!
   首ラインが一番引き立つのは襟(えり)がある服で、なおかつ鈴木は黒い細身のロングコート
   に滅法弱いので、シックな無地の黒スーツに白シャツ(前は程好く開けましょう)+黒のロング
   コートを少し襟を立てて着こなしてる好みの男性がいたら、多分すれ違いざまに首に
   かぶりつくんじゃないかな。

   あ、あと、ハイディハイドさんが7daysの何日目かの衣装で着用してた黒い超ロングストール?
   あえてああいう巻き物で首を覆うことで、逆に首筋のラインが引き立つこともあるので、
   あんな感じの薄手の巻き物もたまりません。(厚手のマフラーとかは却下)

 Q6. バトンを回す5人
 → ・・・ごめんなさい、毎度ながらこのバトンはここで打ち止めで。

つーか、鈴木に「首」を語らせたらダメだということが改めて分かった。思い入れ方がディープ過ぎる。 もしこれが「子供の細っこい首が好き」なんて言ったら、今の世の中で真っ先にマークされる人間になってしまうなぁ。冗談で済まされる「フェチ」と、犯罪に結びつく「異常性欲」の境目って難しいよね。

そんなわけで、笑って済まされるように最後に一言。

ハイたんの首は完璧です(*´∀`*)

 

2005/12/09 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
2005/11/28
アウトローなドSの男の方いませんか?

12月5日のモノラルさんライブチケが無事手に入りましたので行って来ま~す(*´∀`*)
(某Nさん&某Kさん、本当に有難うございました!)

というわけで、以前 ツーさん からいただいた『人間性バトン』とやらをやってみます。

■人間性バトン
 Q. 回してくれた方に対しての印象
 → う~ん、とにかく「こういう人ってなかなか居ないよな」と思う人。
   飄々としていて掴み所がない(笑)。熱さとクールさのバランスが素晴らしい。
   なんだろう・・・とにかく「惹きつける人」だと思う。あ!あと何かと「好き」と感じるモノの
   シンクロ率の高さには若干恐怖すら覚え始めました、最近。
   性格も環境も丸で違うのに、どうしたらこんなに「嗜好」が似るんだ(笑)!?大好きです。

 Q. 周りから見た自分はどんな子と思われていますか?
 → どうなんでしょうな~?鈴木をよく知る人達は「自己中なメンドクサ大魔王」だとでも
   思ってるんじゃないかな?あ、あと「とにかく熱くなりやすいヤツだ」とも。

 Q. 自分の好きな人間性について5つ述べて下さい
 → これ、具体的に挙げなきゃダメなのかな?
   ・ 生きる目標がある、熱くなれるモノがある
   ・ 視野が広い 
   ・ 表と裏が解かる、経験値がある
   ・ ユーモアがある
   ・ 謙虚
   具体的に挙げだしたら5個じゃ全然足りないよ!とにかく総合して「深くて謙虚な人」が好き。

 Q. では反対に嫌いなタイプは?
 → ・ 熱くなる事をカッコ悪いと思ってる人
   ・ 視野が狭い
   ・ 他人を否定する事で自分を肯定する人
   ・ 短絡的、頭の悪い人
   ・ 周りの空気を読めない、他人のペースに合わせられない人

 Q. 自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
 → ・ あるある。けどこういうトコで言う気はない。恥ずかしいよ(笑)。

 Q. 自分のことを慕ってくれる人に叫んでください
 → ありがとうございます~(*´∀`*)
   自分の事を好いてくれる人には、鈴木も無条件に好いちゃいます。 

 Q. そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
 → 鈴木の周りの大好きな人達はあらかた先を越されてしまってるので、
   このバトンはここで打ち止め。

ライブが無いと色んな欲望において発散衝動が湧き起こっちゃって困る。デンジャラ~ス。

 

2005/11/28 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
2005/11/16
今日、映画【ブラザーズ・グリム】を観て来ました。
なんちゅーか・・・・・・・・とても愉快な映画でした(笑)。ドタバタコメディだよ。

で、もう「お前いつの話だよ?」という話なんですが、奈那子さん からミュージックバトンなるものを
貰っていたので、回答してみたいと思います。(奈那子さんスマン!確か貰ったのは夏前・・・)
この『○○バトン』ってすごい流行ってるんですね・・・どうにも旬に乗り切れない人間、それが鈴木です。

 ■ミュージックバトン
 Q. 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
 → 今見たら『 5GB 』でした。最近整理したので、そんなに多い方ではないと思う。

 Q. 最後に買ったCD
 → MONORALさんの【Petrol】【VISIONS IN MY HEAD】【ammmonite】を同時購入。

 Q. 今聴いている曲
 → ちょうどモノラルさんの【Petrol】9曲目に収録されてる【Like you】。これもかなり好き。

 Q. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 → な、なんて難しい事を訊くんだ・・っ!?
   えーと・・・なんやかんやで半年に一回は聴かなきゃ落ち着かないのはラルクさんの
   【Spirit dreams inside】、【ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE】、【fate】。
   特別な思い入れがあるのは・・・【星空】かなぁ。ここは出来れば「【AWAKE】丸々一枚」と
   回答したい。あと、鈴木の『音楽を感じ取る感覚』全てが「とにかくイイ」と感じるのが
   【gimme A guitar】。・・・とか回答しつつ、今一番聴いてるのは間違いなくHYDEソロ曲&
   モノラルばっかりだ(笑)。 

 Q. バトンを渡す先5人の犠牲者
 → いまどき『ミュージックバトン』なんか渡したらその手で放り投げられてしまいそうなので、
   鈴木が墓場まで持って逝きます。

うわっ、すげぇ普通に終ってしまった!

それと、リンクにサイト様一件追加&閉鎖。
【LEAP】様、今までリンク頂きまして有難うございました!

 

2005/11/16 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

